株売却により健康保険扶養家族から外れますか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株売却により健康保険扶養家族から外れますか

マネー 年金・社会保険 2013/12/03 11:08

62歳年金収入額150万円の夫が、4月から私の健康保険扶養家族になっています。主人が会社の持ち株会で購入した株の売却を考えています。株価低迷だった為、売却してもせいぜい積み立て額程度になる位だと思われます。収入額が180万円を超えると健康保険扶養から外れるということですが、このような状況だと、いかがでしょうか?証券会社で事前に譲渡益は調べて(すぐ解るものなのでしょうか?)判断すべきですか?そして、株価の上下は関係なく、売却(譲渡というのですか?)時期は、年内、来年早々、或いは来年4月以降のいつが良いのでしょか。来年、確定申告すべきですか?すみません、知識も無いのに持ち株会などに入って積み立てしてきましたこと、少々、後悔しております。お恥ずかしいかぎりですが、教えてくださいますようお願いいたします。

JOYJOY7300さん ( 千葉県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

持ち株会の株式にかかるご質問の件、お答えいたします。

2013/12/05 12:20 詳細リンク
(5.0)

JOYJOY7300さんへ

こんにちは。ご主人の持ち株会で購入された株をお持ちとのことですね。金額は存じませんが、長い間の蓄積の結果なのだと思われます。
持ち株会の株式の売却も、たいていの方は度々行うことではありません。わからないことがあってもあたりまえのことと思われます。

株式の売却にかかる収入を、被扶養者の収入に含めるかどうかですが、
株式の売買を継続して(恒常的に)行っているかどうか、一時的なものかによって異なってきます。
ご加入されている健康保険(協会けんぽ または 所属企業の健康保険組合)によっても考え方が異なることがあります。
いずれにしても、ご加入されている健康保険の窓口に問い合わせをされることをお勧めします。

売却時期についてですが、お持ちの銘柄によっては、長く持つことで配当金・株主優待などの恩恵を受けることもあると思われます。
どうしてもご心配であれば、税率の低い今年中に売却されるのも選択肢の一つです。

持ち株会で買われた株式は特定口座に入れられていると思われますが、
譲渡益がいくらになる予定か(税金がかかる場合はいくらになる予定か)は、証券会社にお聞きすればわかります。この機会に、確定申告が必要か不要かを含め、一度お聞きになられるとよいでしょう。

お気持ちに添えないところもあろうかと存じますが、ご容赦ください。

上津原マネークリニック
上津原 章


以下の条文を、ご参考になればと思い添付します。

○国民年金法における被◆扶養配偶者の認定基準◆の運用について(昭和六一年四月一日) ※一部抜粋

3 「年間収入」とは、認定対象者が被扶養配偶者に該当する時点での恒常的な収入の状況により算定すること。したがつて、一般的には、前年の収入によつて現在の状況を判断しても差し支えないが、この場合は、算定された年間収入が今後とも同水準で得られると認められることが前提であること。

なお、収入の算定に当たつては、次の取扱いによること。

(1) 恒常的な収入には、恩給、年金、給与所得、傷病手当金、失業給付金、資産所得等の収入で、継続して入るもの(又はその予定のもの)がすべて含まれること。

(2) 恒常的な収入のうち資産所得、事業所得などで所得を得るために経費を要するものについては、社会通念上明らかに当該所得を得るために必要と認められる経費に限りその実額を総額から控除し、当該控除後の額をもつて収入とすること。

(3) 給与所得(給与、年金、恩給等)は、控除前の総額を収入とすること。

<以上終わり>

譲渡
売却
株式
確定
申告

評価・お礼

JOYJOY7300さん

2013/12/05 14:35

上津原先生、ご回答ありがとうございました。私の拙い文の質問には、どなたからも回答頂けないものと半ば諦めかけておりました。わかりやすいご回答が、本当に嬉しいです。退職時、端数の株は自動的に清算されたものの、残り株は一体いつまで持っていたらいいのかと正直思案しておりました。売却するにも、無知が故に後で後悔する事態になるのではという不安があり、人に尋ねるにも、どこになんと質問したらよいのやらさっぱりわからない、夫婦で手を拱いていた状態でした。教えていただいたように、健康保険組合と証券会社に連絡して、今後を判断したいと思います。本当にありがとうございました。

上津原 章

2013/12/05 18:53

JOYJOY7300さんへ

早速のご評価ありがとうございます。
そして、何かのヒントが得られたようですね。
わからないことは恥ずかしいことではありません。一つ一つお聞きして解決すればそれでよいのだと思われます。

お気持ちに沿った解決につながることを、心からお祈りいたします。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)