体調不良 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体調不良があります。首筋や肩がこっているのか痛いです。最近は後頭部や目の上が痛くなったり
ほてりや微熱もたまにあり、頭がふわっとする時もあり息も苦しくなるような気がしてかなり心配です。
また胸の痛みもあり、これは心臓などではないのですが左胸の脇のほうがたまに痛くなります。あとぼーっとしているか自分が何をやっていたのかわからなくなる時もあります。
現在はめまいで耳鼻咽喉科に通っていて、小脳の機能が低下していると言われ、怖いです。
毎日毎日いろんなことを心配ばかりしてしまいますし・・・もういい加減自分でも疲れます。
スッキリ治したいのです。何の病気なんでしょうか?治るんでしょうか?

あおこさん

回答:9件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

体調不良について

2007/08/28 00:15 詳細リンク

ご質問有り難うございます
当院でもこの様な症状の患者様が多く来院されています。脳や内臓等に重篤な問題が無くても、睡眠不足や過度のストレスや疲労等により、脳の疲労が強くなり働きが弱まると、このような症状が起き易くなります。カイロプラクティックで改善出来る症状ですので、1度このサイトの先生か、私の知り合いの、比較的埼玉から近い東京の優秀な先生を紹介いたしますので、お問い合わせ頂くと宜しいかと思います。お大事にして下さいね。



創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になります。

2007/08/28 00:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

さまざまな症状でお悩みのご様子、不安な気持ちにもなると思います。お気持ちお察しします。

文面から推測する限り、カイロプラクティックがとても有効だと思われます。
カイロプラクティックは、一般的なイメージでは、ゆがみを治すなどの印象を持たれていますが、カイロプラクティックは、神経のバランスを整えることです。

また心身両面からの症状を捉え、しっかり原因からアプローチされれば、早期回復も充分考えられますよ。

私の施術院でも、あおこ様と類似する症状の方が多く来院されていますので、私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

ご安心ください。

2007/08/28 14:30 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような症状は病院では解決しないので、多くの若い女性が抱えている悩みです。私共の治療室では、このようなケースは頻繁に治療しており、皆さんよくなられていますので、ご安心ください。

脈診により、きちんと東洋医学的に診断した上で、体の環境を改善するためのツボの組み合わせを決め、鍼灸治療を行うことにより、すべての症状は消えます。

体は元のよい状態に戻りたがっていますので、的確なツボを刺激することにより、婦人科系ホルモンと甲状腺ホルモンのバランスが整えられ、同時に自律神経系の歪みも正されます。

耳鼻科で小脳の機能が低下していると言われたようですが、診断の根拠が乏しいと思われます。ただ、鍼灸治療は鍼灸師の技術により、経過が左右されます。
鍼は単なる道具に過ぎませんから、すべては診立てが決め手になります。
私でよかったら、いつでもお役に立ちます。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

手塚 幸忠 専門家

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

東洋医学的には上実(じょうじつ)の状態です。

2007/08/28 18:45 詳細リンク

はじめまして。銀座マロニエ通り治療院の手塚です。

あおこさんの症状は、東洋医学的には上実(じょうじつ)の状態といえます。少し抽象的な話になってしまいますが、簡単に言うと、上の方に様々な悪いものが集中してしまい、逆に下の方が力が無くなってしまっている状態です。例えば足が冷えたり、力が入らなかったり、ふらふらする症状はありませんか? 鍼灸治療では上の方に集まってしまっている症状を散らして、下の方の足りなくなっている力を補ってあげるような治療を行います。そして上と下のバランスが取れた時に、症状も緩和していきます。

耳鼻咽喉科の先生が小脳の問題を指摘されているのであれば、一度脳神経外科の受診も必要かもしれませんが、耳鼻咽喉科の先生からはそのような指導はありましたか?もしそこまでの指導が無ければ、重大な問題では無いと思います。

鍼灸などの東洋医学は身体をトータルに見て、バランスをとっていく医学です。あおこさんのように、色々な症状が重なって出てくる不安になると思います。一度、鍼灸の治療をされることをお勧めします。

銀座マロニエ通り治療院
手塚 幸忠

回答専門家

手塚 幸忠
手塚 幸忠
(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

体調不良について

2007/08/28 22:29 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
耳鼻咽喉科では小脳の機能低下と言われてしまったとのことですが、具体的になにか治療はされていますか?重篤な問題であれば、専門の科を紹介されると思いますが、もし、病院ではっきりとした問題がみつからないようであれば、カイロプラクティックで効果が表れるかもしれません。

カイロプラクティックでは、神経系の調整により筋肉や内臓の機能を改善させる効果が期待できます。あおこ様の症状は、ストレスや生活リズムの変化などにより、ストレスに関わるホルモンが乱れた場合にも、起こることがあります。自律神経系の乱れも考えられますので、全身のバランスも含めて、一度カイロプラクティックの先生にみてもらうと良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


体調不良について

2007/08/28 18:30 詳細リンク

あおこ さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
早速お答えいたします。

首肩こり、後頭部・目の上の痛みは体のバランス、特に構造的アンバランスから生じてきたものではないかと思われます。
胸の痛み、脇腹については、一度一般の病院で検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
体全体という意味では、人間ドックなどを受け調べてもらうと良いと思います。

もし、器官の異常がなければ、代替相補であるカイロプラクティックの治療をお勧めします。きちんと検査・治療を受ければ十分よくなるのではないかと思います。問題は何が原因なのかを見つけることが大切だと考えますので、ともかく健診を受けられてみて下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


体調不良への対処について

2007/08/28 20:03 詳細リンク

あおこ様

体調不良が続くと、不安にもなりますね。

私の専門分野のカイロプラクティックも、首筋や肩の痛み、後頭部の不快感などの解消にお役に立てるかと思います。

首周りだけでなく、背中側の筋肉が硬くなっているような状態も予想されますね。そのような場合、血行不良や酸素供給の少ない状態(ちょっとした酸欠)が引き起こされ、様々な不調感につながります。

ですので、背中側、特に背骨の両脇の筋肉の状態をよくしていくことも、改善の一つかと思いますよ。

その場合には、カイロプラクティックが大変有効だと思います。どうぞ、そのような点も、考慮されてみてください。


クリコ先生の体調不良解決法

2007/08/30 12:04 詳細リンク

あおこさん こんにちは

辛そうですね。解決しない痛みは不安も感じるし大変ですよね。

現在通院なさってるようなので、めまいと小脳は経過観察をドクターがなさってるでしょうから

日常生活のアドバイスをさせて頂きますね。

まず、首肩のこりはマッサージなどで解決してみてはいかがですか? かかりつけの医師にマッサージをしてみてもいいか聞いてみてください。

こりが無くなるだけで、少し気分も晴れやかになるでしょう。

ここの所の暑さで冷房に入りっぱなしになってませんか?もしくは窓開けて風にもろあたってるとか

就寝時も冷房はタイマーで使用して下さいね。
窓を開けている方もいらっしゃいますが、湿気が体にはいりますからこれは、オススメできません。

暑いからといってシャワーだけでは無く、お風呂に浸かって下さいね。

お食事はいかがですか? バランスよく召し上がってるのかしら?

少しこんな風に日常生活から改善してみるのも手かもしれませんね。

まず、毎日の生活をきちんとして、合わせて治療するといいと思いますよ。

出来ることから一歩ずつ解決していきましょう。

怖がってばかりでもいい結果はでませんよ。

体を作る食事や生活習慣を少し改善してみると思いがけずいい方向に向くこともあります。

まず、一歩踏み出してみましょう。 (*^_^*)


体調不良について

2007/09/01 09:49 詳細リンク

ほてりやめまいには、病的なものも含めて、さまざまな原因が考えられます。

後頭部の痛みや首のこりなどの表現から察すると、緊張性の症状の可能性が挙げられます。

頚椎の関節にゆがみを生じて後頭部やその周辺に負担や過緊張が起こっているのではないでしょうか。カイロプラクティック療法では、頚椎を含めた背骨の関節の配列を整えることで緊張を緩めて自律神経の作用を改善することができます。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談いただくと良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)