慰謝料と財産分与 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料と財産分与

2013/11/28 16:28

はじめまして。41歳の会社員(男)です。
先日何度かの言い合いの末、妻に離婚を切り出しました。
3ヶ月ぐらい前からの口論が切欠なのですが、最初に離婚という事を言い出したのは向こう。それから2~3度の話で私の方から、今までの価値観の違いや、鬱積した不満(妻は自分の親の面倒はみるが、私の親(片親で母)の面倒はみれないと断固拒否したり等々)があり、離婚をきりだしたのです。
承諾したと思い、その後日「じゃあ、家を購入するのに私が払った800万と慰謝料として200万、計一千万払ってくれ」
と言い出したのです。
そんな金額なんて払えないというと「じゃあ共有という事で500万払ってくれ」と。年収400万程の私の稼ぎからしても大金。
それも払えないというと「弁護士に聞いて、法に乗っ取って請求してるんだ」の一点張り。後日、更に話があると言い、聞くと「慰謝料は300万にします。その内即金で100万払って、あとは分割で月5万ずつ払って。そしたら離婚に応じます。離婚しない場合は私が家から出て行き、婚姻費用として月5万払って貰います」との事。
そしてこれを書面化し署名してもらう(公正証書を指してるのでしょうか)と。
離婚もせず別居し尚且つ5万をずっと払う位なら、300万払うよとその時は口頭で言い終了。その5分もしない内に「やはり即金は200万にして。貴方が全額払うと信じられない」との事。
住んで4年目の家は売却という事で数件の業者に査定見積もりをしてもらい残債と手数料等々でトントンのところを、このような事情なのでと業者さんに相談したら、では売却金額から300万捻出できる金額設定で売りましょうとの事。
即金で300万用意できるからとその趣旨を説明するなり、
「その残債が少なく済んで300万捻出できるのは私が頭金を一千万近く入れたから。
そもそも私のお金が返ってくるだけであって、その金は財産分与だから。私が払えと言ってる300万は別だ」と。
ちなみに彼女の払った頭金は同居時代から貯めてきたモノも含まれる筈。
そして「私にこの世で一番酷い態度をとっておきながら、自分だけ痛手を食らわず別れようだなんて甘いんだよ。」といわれる始末です。
確かに口論から冷たい態度はとる様にはなりましたが、其処までではないかと正直。。
頑なに譲歩もしてくれないので、離婚はしないと言いましたが、内心離婚したいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

MN71さん ( 埼玉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

個人間の交渉は難しいように思います

2013/12/03 16:16 詳細リンク

埼玉の弁護士の神尾です。
まず前提として、離婚に至った原因は性格の不一致のようなもので、明確な理由があるわけではないこと、お子さんはいないこと、現時点で別居に至っていないこと、ということでよろしいでしょうか。
以下、回答いたします。

1 奥様の主張の吟味
「頭金800万円を返せ」というのは、やや乱暴です。この頭金がそもそも奥様単独の財産といえるのか、この4年で不動産の価値がどうなっているのかなどをみてみないと、この主張が妥当か判断できません。

続いて、慰謝料200万円(300万円)というのは、やや高額に思います。離婚に至る経緯をもう少し掘り下げる必要はありますが、性格の不一致であれば、妥当とはいえないだろうと思われます。

2 実現方法
金額については、述べてきたとおりその妥当性にやや疑問があります。これについては、きちんと吟味する必要がありそうです。
ただ、せっかく吟味した結果を伝えても、感情的に争いが激化するだけかもしれません。

第三者(裁判所や弁護士)に入ってもらう必要があるように思いました。
調停等を起こす際のデメリット(別居した場合の生活費の負担や時間的負担等)もありますので、よくご検討ください。

性格の不一致
弁護士
慰謝料
不動産
調停

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)