イラレとフォトショどっちが良いか。 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イラレとフォトショどっちが良いか。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/11/27 23:31

イラレとフォトショのCS6を購入したのですが、WEBのデザインカンプはこれから作るのを学ぶ場合どちらで作っていったほうが良いのでしょうか?

フォトショのほうが慣れているのですが、フォトショはイラレのようにここが他のオブジェクトと水平などのガイドがないので、イラレのほうが良いのでしょうか?
それともフォトショも設定を変えればそのようなことができるのでしょうか?

補足

2013/12/03 13:49

イラレはスライス(画像書出し)の際に1pxのズレが生じる事があるそうで、頭を悩ませている方も居るそうです。

こちらは設定やCS6を使うなどでも解決できないのでしょうか?


また、下記のような話も聞きました。

また、基本的にイラレはWebの制作には向いていません。
イラレは印刷向けのソフトなので基本の単位はmmです。
それをピクセルに直すと小数点の数値になるので画像の端は必ずぼけます。

環境設定から単位をピクセルにして作る事も出来ますが、
それでも完璧にピクセルにあった画像を作れるわけではありません。


上記が正しければWEB用に設定をしても、フォトショと違って、ぼやけるのですね。
ただハシということなので文字などはぼやけないのでしょうか?
それともすべてにハシがあるので、イラレでぼやけないようにするのは不可能ということでしょうか?
それだとフォトショで作れるものはできるだけフォトショが良いのですかね?

park123さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

ピクセル単位で作業出来るなら、得意な方で良いのでは?

2013/11/28 00:03 詳細リンク
(4.0)

初めまして、ストークデザインの中沢と申します。

私の場合は、Webデザインに関してはFireworksでほぼ作りますので、何とも言えないのですが、ピクセル単位でデザイン~書き出しまで出来るのであれば、どちらでも良いかな?と思っております。

実際に、他のデザイナーさんに依頼する際に、フォトショやイラレで送られてくる場合もありますし、Fireworksで送られてくる場合もあります。

私の使い分けとしましては、イラレはグラフィックやロゴ等を作る場合、フォトショは写真の加工、その他、Web用のデザインはFireworksで作業します。

Fireworksの場合、フォトショのようなレイヤー毎に作業せず、イラレの感覚で作業出来る事と、ピクセル単位でグリッドを使用して書き出しが出来ます。

ただ、グラデーションを使用したデータをgifで書き出す場合に、Fireworksでは綺麗に書き出し出来ない難点があるのですが、フォトショは綺麗に書き出し可能です。

貴方様がどのような立場でデザインをされるか分かりませんが、仮にご自身で書き出し~コーディングまで作業されるのであれば、お好きな物を使えば良いかと思います。

デザインカンプで制作会社様に提出されるのであれば、その企業様の合った方法が良いかと思いますし、書き出しまでするのであれば、お好きな物を使用すれば良いかと思います。

因みに、フォトショデータをFireworksで読み込んである程度の作業は可能ですが、イラレデータをそのままFireworksに読み込ませるのは難しいかと思います。

どちらかの選択以外でしたら、Fireworksをマスターされた方が作業効率も良いかと思います。

作業効率やその他、デザイナーさんによりマチマチですので、ご自身が使いやすいものをマスターされたらいかがでしょうか?

グラフィック
デザイン
制作
データ
写真

評価・お礼

park123さん

2013/11/28 12:48

フォトショやイラレどちらでもよいのですね。

どちらのほうがやりやすいなどはあまりないというお考えですね。
ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

中沢 伸之

2013/11/29 11:41

いえいえ、とんでもございません。

評価を頂きありがとうございます。

イラレはスライス(画像書出し)の際に1pxのズレが生じる事があるそうで、頭を悩ませている方も居るそうです。

単にデザインとしてクライアント様に提出されるなら、全体イメージをjpgなどにしてお渡しすれば問題ないかと思います。(私の場合は、そのjpgをhtmlに貼り付けて、ウェブ上で100%の大きさでご確認いただいています。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
(埼玉県 / Webプロデューサー)
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

中沢 伸之が提供する商品・サービス

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)