購入してしまった投資用マンションに頭を悩ませています - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入してしまった投資用マンションに頭を悩ませています

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/11/27 21:29

3年ほど前に投資用マンションを購入したのですが、
明らかに雲行きが怪しくなってきました・・・。

繰り上げ返済(支払低減)で早々にリスクを軽減しつつ、
サブリース終了時の状況によっては早々に物件を手放したほうがよいと考えています。

生命保険代わり、老後の備えと思って購入したのですが、
見通しが甘く、結婚も考えているのですがこれが障害になってしまっています。

専門家の方のご意見を頂戴致したく書き込みをさせて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。


【残債】1600万円強
【年収】350万円程度
【職業】半導体系 会社員 川崎市内に勤務
【家族構成】独身
【貯金】400万円程度
【家賃】73,480円/月(サブリース ~2018.6.27まで、家賃は現在のもの)
【返済】61,132円/月
【ローン】変動金利半年固定金利 長期プライムレート+0.9% ~2046.5月まで
【管理費】10,300円/月
【物件】
平成21年9月築
川崎市宮前区
ワンルーム

【当初の購入目的】
生命保険の代わり
老後の備え

とうみょうさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション投資はサラリーマンに向いているか??

2013/11/28 11:58 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、頂きました現状を拝読する限り、今後、投資マンションを持つメリットがあるかは何とも言えない感じです。

サラリーマンの多くのは所得税の還付でメリットを受ける場合が多いのですが、こちらも難しい状況です。

今後に関しては、収支改善ができるかどうかを精査し、好転する見込みが難しいという場合には売却という流れにはなろうかと思います。

詳しくは、契約内容の確認や物件の状況確認、賃貸借の契約内容の精査などをして見ないと何とも言えません旨はご了解ください。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■不動産投資のお悩み個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■賃貸マンション・アパートの経営相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4505/

【コラム】不動産投資は儲からない??
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

投資マンション
個別
相談
マンション経営
不動産投資

評価・お礼

とうみょうさん

2013/11/28 13:08

所得税対策にしようにも年収が低すぎて効果が薄いようです。改善と言っても手持ち資金で繰り上げくらいしか方法が無いように思えます。
ご相談を受けてくださる方がいらっしゃっることが分かっただけで収穫です、ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/11/28 13:58

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

当方では売却か継続しての所有かの判断は物件の内容等を見て判断しております。
売却となれば買い取りではなく、あくまでも仲介での売買を推進しますのでローン残債額を大幅に下回るようなケースはおすすめしておりません。

まずは、ローンの繰り上げはせずに売却の方向での検討をされてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か 迷える60代さん  2013-10-21 12:27 回答2件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
マンションを売却するか賃貸にするかで悩んでいます きんじろうさん  2011-09-30 02:43 回答3件
家族へのマンション賃貸について kons-houseさん  2014-10-13 06:32 回答1件
住宅ローン審査 19880826さん  2012-03-15 14:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)