木質パネル工法住宅のリフォームについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木質パネル工法住宅のリフォームについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/27 15:27

一戸建てを新築したいと思っていますが、土地探しが難しく、中古住宅を購入してリフォームすることも考えています。
先日見学した2階建て住宅についてお聞きしたいと思います。敷地169平米、建物1階62平米2階43平米です。
昭和58年築の木質パネル工法住宅ということでした。恐らく壁を抜いたりすることが出来ず、間取りを変えるようなリフォームは難しいと思うのですが、どのようなリフォームは可能なのでしょうか?
実物を見て不満に感じた点は、天井が低く圧迫感があること、1階のダイニングキッチン・リビング・和室がすべて真四角な8畳で空間が単調な感じがすること、2階に納戸がないといったところです。
近隣では最高級に類する分譲地で道路も区画もゆったりしていて、立地条件は申し分ないのですが、その分価格も高く、建て替えは予算的に無理です。建築協定があるので増築はあまり出来ないかもしれません。
建物は、内装や水回りをリフォームされていて、古い割に状態は良く10年位はそのままでも住むのに支障はなさそうです。基礎も非常にしっかりしていそうで、通風口もありひび割れも目立ちませんでした。
もう少し開放感のある住まいに出来れば、住んでみたいと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

ブロッサムさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

木質パネル工法のリフォーム

2007/08/27 16:34 詳細リンク
(4.0)

ブロッサム様はじめまして
アトリエイグレックの佐野と申します。
木質パネル工法というのは、メーカーによって多少の違いがありますが具体的には枠組壁工法(ツーバイフォー)に近い工法で工場で壁や床をパネル化し現場で組み立てていきます。
法改正によりこれらの工法もツーバイフォーの一部となりました。
代表的なメーカーとしてはミサワホームやエスバイエルなどがこれに該当します。
場所によっては取れない壁はありますが間取り変更は可能です。
ツーバイ系の建物は天井の懐があまりないので、天井上げるのは期待できませんが、『2階天井を勾配なりに』というようなことは可能かも知れません。いずれにしてもは構造図のをみてみないとなんともいえないので、メーカーから構造図を取り寄せたほうが良いでしょう。
ミサワならホームイングという風にメーカー直営の増改会社があるので構造図取り寄せるとそこから連絡があるかも知れません、工法のこともよくわかっているので、そこに頼むのもひとつの選択肢です。

評価・お礼

ブロッサムさん

一番変えられたらと思うのは、1階リビングの天井の高さですので難しそうですね。

回答専門家

佐野 靖
佐野 靖
(建築家)
アトリエ・イグレック1級建築士事務所 所長

住む人の夢を実現し、安心を提供する。それが設計士の仕事です

『何ができるか?』ではなく『何をしたいか?』をまず伝えて下さい。クライアントの夢を様々な条件を加味し具現化することが設計士の仕事と考えています。家はそこに住まう人々と共に変化していくものです。空間としての家作りをご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

場所も大切に!

2007/08/27 17:16 詳細リンク
(4.0)

ブロッサム様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問内容を拝読しておりまして、いつも考えている事を思いました。
新しく住まいを求めるとき、まず「この場所で生活したい!」と思う気持ちも大切かな・・と思います。建物ばかりに目がいきがちですが、その前にきっとこの場所に住みたい!という思いがあるのだと思います。その意味では、今回ブロッサム様は周辺環境を気に入っていらっしゃる場所に土地或は建物が見つけられて幸せな事だと思います。場所性 大切だと私は思います!

そこで本題のリフォームのご質問ですが、他の建築家の方がご回答のようにツーバイフォー工法でも場合によっては、壁を含むリフォーム可能です! ただしツーバイフォーに強い方かメーカーに確認した方が良いですね。また法改正もあるますので慎重に!
この物件は、8畳モデュール構成のようですので、構造的には理想的だとも思えます。(プランがわからないので何とも言えませんが。。)
簡単に開放感を得たいのであれば、窓やドアの高さを変えて天井までのサッシやドアにするなど工夫すれば、開放感も出て随分部屋の印象が変わると思います。

詳しい事がわからぬままの取りあえずの回答でご容赦くださいませ。
ステキなお住まいに巡り会えます事をお祈りしています。

評価・お礼

ブロッサムさん

確かに、土地と建物への予算のバランス配分が難しいです。
この建物の内部にいると、四角い箱が並んでいるようで、すごく安定感は感じました。これなら耐震性も良いのではと思いましたが、私としては、たとえば吹き抜けのあるリビングみたいな開放感のある造りに憧れがあるんですよね。


住宅メーカーに相談する方法が有ります

2007/08/27 15:59 詳細リンク
(4.0)

昭和58年築の住宅ですと旧耐震基準で出来ている建築ですので、現在
の基準にどれほど適合するのか調査をしないと判りませんが、木質パネ
ル工法ですと住宅メーカー独特の工法で工業化認定住宅であると思われ
ますので、一般建築家では判断できないと思われます。壁を壊しての
リフォームを考えるのであればその住宅メーカーに相談するのが一番安
心出来ると思います。案外と自分の希望のリフォームが出来る事もある
かも知れません。

評価・お礼

ブロッサムさん

度々お世話になります。
やはりそれだけ在来工法とは違うということなのですね。
しかし、元々ハウスメーカーメーカーにはあまり興味がなく建築家に依頼したいと思っていたので、リフォームもメーカーということになるとこの物件はやめておいた方が良いかもと思いました。


プランの調整も可能です。

2007/08/27 16:17 詳細リンク
(4.0)

年代的には基礎に鉄筋が入っているとは思いますが、
少し古い木造住宅のようですから、耐震的な部分で心配が残ります。
少なくとも、現在の木造住宅の耐震的な考え方は、
この数年で大きく変わっていますから、補強金物などのについては
やはり弱い建物だという認識はもたれていた方が良いと思います。

さて、耐震的な問題は少ないという前提でお話しします。
木質パネル工法とは、いわゆる2x4工法のことでしょうか?
いまでは、木質パネル工法といっても、在来工法の改良型もあるので、その早い例(または、それに改修している)であるならば、間取り変更も比較的楽にできます。
ただ、年代的にはおそらく2x4工法のことだと思われますが、
2x4工法だとしても、必要な補強を施すことで、壁を抜くなどの改造は可能です。
2x4工法の構造をよく知っていらっしゃる設計者、工務店に計算してもらって下さい。2x4工法といえども、結構自由になるものです。
全面的な改修は金額的にもご負担でしょうから、まず、必要とお考えな部分でご検討されたらいかがでしょうか。
また、部分的に構造をいじるのであれば、その際に構造体の状況の確認もできますから、構造的な補強をされることもお勧めします。
ただ、今年6月の建築基準法改正でいろいろ混乱している部分があり、法制度上ということになると明確にご回答できない部分があります。

評価・お礼

ブロッサムさん

大きな手直しはなく最低20年は住みたいので、耐震性も気になるところです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
北側道路、南側ひな壇の土地 gongon2013さん  2013-06-14 18:00 回答3件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)