年間変形労働制の導入について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

年間変形労働制の導入について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2013/11/22 16:09

人事担当の新米です。
当社はお客様先に商品を運ぶ仕事もある問屋業です。
年間で繁忙期と閑散期があるため、変形労働制をとることで、残業代を抑制していきたいと考えています。

変形労働制を採用した場合のシミュレーションを作成しており、その際に疑問に感じたことについてご回答をお願いいたします。

1、年間所定労働時間(2085時間)を割り振る際、1日の労働時間が繁忙期は15時間(残業含む)、閑散期でも5時間~7時間になる予定です。会社が設定する休暇や計画有給休暇等は、この所定労働時間に含む計算となるのでしょうか?

2、年間休日を105日以上と就業規則で定めており、毎年その内容で年間カレンダーを作成しています。その会社カレンダーで定めた休日については、休暇ではなく休日扱いで所定労働時間に含まない計算で良いのでしょうか。例えば、今年より来年のカレンダー上で5日休日を増やした場合は、その時間分を所定労働時間として他の日に割り振ることは可能でしょうか。

3、年間変形労働制の限界時間の但し書きに、「自動車運転者」はこの設定ではないとの記載がありましたが、当社には商品を運ぶ配送担当の部署があります。その場合、年間変形労働制を導入するにあたり、注意点はありますか?ちなみに、配送担当者の1日の労働時間は繁忙期でも15時間程度です。

人事担当 新米さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

2 good

「1年単位の変形労働時間制の導入について」

2013/12/09 19:30 詳細リンク
(5.0)

人事担当 新米様、こんにちは。

ご質問は、1年単位の変形労働時間制を導入する際、
1.会社が設定する休暇、計画有給休暇が年間所定労働時間に含まれる計算になるか?
2.会社が定めた休日は、所定労働時間に含まない計算になるか?
3.配送担当部署の自動車運転者における注意点はあるか?
の3点ですね。

1.会社が設定する休暇について
会社が設定する休暇や計画有給休暇は労働日に該当しますので、所定労働時間に含む計算となります。

2.会社が定めた休日について
会社が定めた休日は所定労働時間には含みません。1年単位の変形労働時間制を採用する場合、1年間の総労働時間が2085時間(上限)の範囲内になるように、休日以外の労働日と労働時間を割り振り、設定することになります。

3.配送担当部署の自動車運転者における注意点について
自動車運転者の方については、厚生労働大臣告示「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を遵守する必要があり、労働時間を割り振るときは、以下の限度時間を考慮する必要があります。
自動車運転者の場合、労働時間と休憩時間(仮眠時間を含む)をあわせて「拘束時間」といい、1日の「拘束時間」は原則13時間以内です(16時間までの延長可)。また1日の「拘束時間」を13時間から延長する場合であっても、15時間を超える回数は1週間につき2回が限度です。また、1ヶ月の「拘束時間」の限度は293時間(労使協定締結により320時間まで延長可)です。以下の厚生労働省のHPで図解付きで記載されていますので、ご参考にしてください。

トラック運転者の労働時間等の改善基準のポイント
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040330-10.pdf

<1年単位の変形労働時間制を導入する際の注意点>
1年単位の変形労働時間制を導入するにあたって、労働日数と労働時間を割り振る際は以下を満たす必要がありますので、ご留意下さい。

・労働時間の限度は1日10時間、1週52時間までとすること。
・連続して労働する日数は原則として最長6日までとすること。
・週48時間を超える所定労働時間を設定した週は連続3週以内であること。
・対象期間を起算日から3箇月毎に区切った各期間に、週48時間を超える所定労働時間を設定した週の初日の数が3以内であること。

<参考情報>
1年単位の変形労働時間制導入の手引き(厚生労働省東京労働局)
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/roudou/jikan/pamphlet/change_year.pdf

労働基準法のあらまし(東京労働局)
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/kantoku/20130524kijun-aramashi-hebi.pdf


以上、人事担当 新米さんのご発展をお祈りいたします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変形労働時間制
所定労働時間
労働基準法
労働時間
人事

評価・お礼

人事担当 新米さん

2013/12/10 11:17

小松様
ご返答ありがとうございました。
私の質問内容を整理して丁寧にお答えいただいたので、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グループ会社の就業規則の効力について すばるんさん  2009-08-21 22:29 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
変形労働時間制による超過勤務手当について けいりたんとうさん  2012-11-28 16:20 回答1件
契約社員雇用契約書の試用期間の表示 バードさん  2011-01-13 16:31 回答1件
就業規則と覚書 ミミックさん  2010-03-10 18:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)