契約解除できますか - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約解除できますか

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/20 12:10

二か月前に、来年引渡しの新築マンションを、義両親と同居するため、
義父と主人との共有名義で購入しました。
手付は400万こちらが出しました。支払いは、義両親側は貯金から、
こちらは今のマンションを売っての購入となります。ローンなしの現金購入になります。
本題ですが、契約時、義父は軽い認知症がありましたが契約可能でした。その後
義母が義父の面倒を見るのがしんどいと言い、義姉の家に義両親が転がり込み
そのまま同居しています。そこで環境が変わった為か義父の認知症が進みまして、
ケアサービスを受けるため、義姉と今後同居するから、マンションの話は白紙に戻したいと言ってきました。
義母が便利な場所で新築に住みたいと言いますので、少し無理をしての購入でした。
主人は義母を責めずに、手付を流すか、同じマンションの小さい部屋に移るかどちらかを考えています。同居がなくなりましたので援助はありません。
同居がなければこちらも引っ越しする必要もなく、今の環境に満足しています。
今後、負わなくてもよい多額の借金を負うことになり、今は怒りしかわきません。
もう二度と義母の顔も見たくないぐらいです。
主人は同居がなくなって良かったなとしか言いませんし、何も両親に求めてはいません。
この場合、契約解除は難しいのでしょうか?
やはり手付を流すしか方法はないのでしょうか。購入するなら新たにローンを組まなければなりません。
このような場所に初めて質問しますので、足りない情報があると思いますが
よろしくお願いいたします。

aonaさん ( 奈良県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

自己都合による契約解除

2013/11/20 14:11 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、事情が変わってしまったこと、心情お察しいたします。

で、内容を拝読する限り、契約を解除する理由は自己都合ということになりますので、解約ということであれば手付金放棄による解約ということになりそうです。

ただ、難しいとは思いますが、一応は売主に事情を説明して手付金を返還してもらえるかを聞かれてはと思います。

買主からの手付金の返還を伴う契約解除には、ローン特約によるもの以外では宅建業法などに違反するなどの条件がないと難しいものです。

親御さんの介護に関しては、その息子さんが早期退職をされて介護をされている方もおります。
介護は時間や労力、お金もかかりますので、マンションの契約をどうするかも含めて、今後のことをお身内でよく話合いをされておくことをお勧めいたします。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

返還
解約
解除
手付金
契約

評価・お礼

aonaさん

2013/11/21 09:51

質問にお答え頂き有難うございます。やはり自己都合になりますので、手付金を諦めるか
そのまま住むかどちらかしか方法はなさそうですね。時期が悪かったとしかいいようが有りませんが、売り主側と相談しまして今後を決めたいと思います。有難うございました。

寺岡 孝

2013/11/21 11:37

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

購入する場合には、本当に価値ある物件なのかは検討される必要があるかも知れませんね。

不動産はすぐにはお金に換えられませんし、維持するにはコストがかかりますので無駄な買い物をされないことかと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

売主には何の落ち度もない不動産売買契約

2013/11/20 16:02 詳細リンク
(5.0)

お話を拝見すると基本的には「売主には何の落ち度もない不動産売買契約」と思えます。この場合不動産の売買契約は手付解除するか、そのまま購入し住まれるか、売却するかという事かと思います。


ただ、新築のマンションという事であって売主がデベロッパーであるならば小さい部屋への契約の変更を問い合わせてみてはいかがでしょうか?


購入するには新たにローンを組むという点に少し疑問を持ちましたが、ローン条項は契約書に入っておりますか?


当初はローンを使わないつもりでいたが、もしローン条項が付いていれば義理の両親の体調の変化によってローンが必要となりそのローンが組めなかったという立て付けが可能かもしれません。


ただ、契約書も確認出来ない状況でのアドバイスですのでご自身で詳細はご確認を。


また、高齢の親世代と言うのは年のせいか我儘になったりしていくものですので、そういうつもりでお考えになられた方が宜しいと思います。

契約書
不動産売買
不動産
マンション

評価・お礼

aonaさん

2013/11/21 10:03

質問にお答え頂き有難うございます。確かに義母は我儘で気ままという事を今回の事で痛感いたしました。今後、小さい部屋に変更しまして、ローンを組むか、手付金を流すか
売り主側と話し合っていきたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハウスメーカー担当者への不信感 まるこ97さん  2016-08-02 17:34 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)