トヨタホームユニット工法への増築 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

トヨタホームユニット工法への増築

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/17 08:13

現在新築約8年の2階建て住宅(トヨタホームユニット工法)に
隣地への2階建ての増築が可能かどうか知りたく考えています。

トヨタホームへ確認したところ、別で2階建てを建築し現住宅と
つなげる方法であれば可能との回答がありましたが、
トヨタホーム以外への依頼は難しい事案のでしょうか?

提案を頂いているのは、約1mほどの渡り廊下(1F,2Fとも)で
つなぐようなイメージですが、壁を壊して直接つなげての増築は
できないものでしょうか?
間取りを考える上で渡り廊下と直接ではかなり異なる印象でした。

ご回答いただけると幸いです。

creerさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

可能ですが、方法が問題です

2013/11/17 16:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋の建築事務所TREEHOUSE辻と申します。

リノベーション、リフォームでよく直面するのは
ハウスメーカーのユニット工法ですが
同様なケースは少なくありません。私もセキスイのお家は何度も経験してきました。


まず既存建物の増築の場合、増築の建物が構造的に独立する構造が原則です。

最初から増築ありきで設計が行われ今回増築する場合は別ですが
これは現実的にはありえません。

つまり増築するに当たり柱を兼用して増築はできないので何らかの形で
独立した建物を作ることが原則です。

また申請にあたりどういう配置計画になるかわかりませんが
建物同士の縁を切らなくてはいけません。
手っ取り早いのが渡り廊下というわけです。

既存の建物にひさしや屋根が出てるとおさまりの関係上
必然的に離さなければならないのも現実です。

詳しくは実際に見ないと分かりませんが古い建物は別として
築8年程度であれば合法な形での原則増築は可能であると思います。

べた付けでも可能なケースもありますのでハウスメーカーや工務店ではなく
建築家などの専門家にご相談されてはいかがでしょうか?

もちろん建築したハウスメーカーでなくてもできると思います。


文章だけですのでわかりにくい説明で申し訳ございません。
ご検討お祈りいたします。

名古屋市名東区名東本通5-14
有限会社TREEHOUSE 辻
0120-118-280
http://www.shosai-4031.jp

名古屋市
建築家
リフォーム
リノベーション
設計

評価・お礼

creerさん

2013/11/24 21:39

有限会社TREEHOUSE
辻さま

ご回答ありがとうございます。
少ない情報の記載に対して細かいご回答いただけ大変感謝しております。

建築家さんへの依頼は敷居が高いイメージがあり検討以前の問題と思っておりました。
TREEHOUSEさんのHPやエキテンなど拝見し施工された方々の声を拝見すると
印象は異なるものでした。

増築以外の問題もありますので本格的に計画を進める段階になりましたら
一度ご相談させていただく機会がいただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
再建築不可物件のスケルトンリフォームについて takamanさん  2007-07-17 06:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)