子宮蓄膿症 13歳 手術は可能か? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子宮蓄膿症 13歳 手術は可能か?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/17 06:40

初めまして。この度、うちのワンちゃんが子宮蓄膿症と判明し、病院であとをみとるしかないと言われたので、最後の砦として、こちらのサイトに投稿させていただきました。うちのワンちゃんは、ミニチュアダックスフントで、年齢は13歳になります。病気が判明する少し前から貧血がひどく、いきなり倒れて意識を失うことが数回ありました。今は膣から膿が少量ずつ出ており、ある日は、コンクリート色のネバネバの膿を大量に気張って出していたのが何回もありました。医師からは、高齢である事、貧血がひどい事もあり、手術中に、貧血で亡くなる可能性が高いことから手術を強く勧められませんでした。もう、みとるしかないと言われ、たまらず、他の手立てはないかと思い、こちらのサイトに投稿させていただきました。貧血を治して、手術はできないものなのでしょうか?返信をお待ちしております。

ミュウ19880527さん ( 富山県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

Re:子宮蓄膿症 13歳 手術は可能か?

2013/11/26 12:48 詳細リンク

子宮蓄膿症では、子宮内の細菌が出す毒素によって、全身状態が悪化し、時間の経過とともに敗血症や他の臓器障害を併発します。

子宮蓄膿症の第1選択治療としては、手術による卵巣・子宮全摘出と適切な抗生剤の投与です。

また、貧血の原因には、出血、免疫異常、感染、中毒などと様々ありますが、重度の子宮蓄膿症も原因の1つとして挙げられます。

貧血の原因が子宮蓄膿症だけであるのか、その他併発症により貧血が発現しているのか、全身的な精査が必要です。

もし、他の原因が関与しているようでしたら、それに対する治療も必要となります。

いずれにしても現在の貧血状態を改善させるためには、輸血が必要と思われます。

輸血に関しては、血液型や輸血適合検査などを実施して、輸血可能と判断されてからの実施となります。

貧血が改善し、一般状態が少しでも改善すれば、手術は可能かもしれません。

かかりつけの獣医師と再度よく相談してください。

子宮蓄膿症
獣医
貧血
検査
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】 銀牙さん  2014-06-25 22:09 回答2件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
手術後3週間経っても息が速く浅い humptydumptyさん  2012-02-19 23:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)