二年足らずで全てのフローリングが反り出した - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

二年足らずで全てのフローリングが反り出した

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/15 10:38

新築から住んで二年足らずで、床が反り出しました。
工務店も床のメーカーも原因がわからないというばかりです。
床を貼ってる継ぎ目が縦のラインで反り出し、メーカーが原因究明の為に一部を剥ぐと水分を含んでいたようで中の釘が錆びてると言っていました。
棟上げの際に、来れなかったのですが突然の雨に見舞われたと最近になって言い出しました。
メーカー見解は、製品自体に問題なく入居前の洗いにかけた際などに何かがあったのではないかバケツの水をびっくり返した水分量だったはずとの事でした。
施工業者か床下を見る限り、基礎には問題ないと言われ
私達の負担なく床の張替えとなるとの事なのですが、張替え前に家屋調査の方に見てもらった方がいいのでしょうか?
問題ないという業者の言い分を信じてこのまま張替えてもらっても心配はいらないのでしょうか?
カウンターキッチン周りも反っているのですが、水周りの張替えは難しいと言い出したのですが、なので反ったままでと言い出したのですが、技術的に出来ないものなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

パリパリさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

フローリングの反りについて

2013/11/15 10:58 詳細リンク
(5.0)

バリパリさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺と申します。

『私たちの負担なく床の張り替えとなるとのことですが、張り替え前に家屋調査の方に見てもらった方が良いのでしょうか?』
につきまして、

床が湿気で反るということは、通常はあまり考えられません。
基礎工事や通気口の設置位置や開口の幅、
また、クラック(ひび割れ)なども含めて、この機会に家屋調査の専門家の方に、
見てもらうことをお勧めします。

住宅につきましては、人生を通しても最も高価な買い物となりますので、
専門家の方にしっかりと調査をおこなってもらい、
バリバリさんご自身も十分に納得していただくことをお勧めします。

『カウンターキッチンのまわりも沿っているのですが、水回りの張り替えは難しいと言い出したのですが、技術的に出来ないものなのでしょうか?』
につきまして、

この点も含めて家屋調査の専門家の方に見てもらうことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
調査
計画
住宅
人生

評価・お礼

パリパリさん

2013/11/15 21:03

湿気などでは床が反るのは考えにくいと教えてくださってありがとうございます。もう一度張替えまでによく調べてみます。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/11/15 21:37

バリバリさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、私が書いている湿気につきましては、
工務店さんが言っている工事中の突然の雨のことを言っています。

これからも分からないことがありましたら、
ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

基本的には全ての張り替えが必要です。

2013/11/15 12:43 詳細リンク
(5.0)

バリバリさん~こんにちは。

今回の件では施工業者側に100%の瑕疵担保責任があります。
2年足らずで床材の反りが生じた事とは、当然施工の仕方に問題があったことは歴然です。

上棟時に雨? それが原因かもとと言いだした? 洗い時にバケツ一杯ほどの水?

どれをとっても施工業者の不手際です。
それなのに、この期に及んで水回りは張り替えは難しい~?
何おやいわんや・・・この業者!

難しいのでは無く、大掛かりな工事でかなりの工事代金が掛るから言い訳していることは明白です
解体工事から始まり電気、水道、ガス、内装工事(タイルやキッチンパネル等)と全て今あるキッチンを移動しなくてはいけない工事代金が掛るからです。

ここは毅然と全ての床を貼り替えて頂くべきです。
当然、フローリングと言う工事はキッチンを設置する前に全て貼り込まれていますから・・・
キッチンの下も貼り替えなければ意味がないと言うことですよ。

頑張って下さい。

施工
問題
瑕疵担保責任
原因

評価・お礼

パリパリさん

2013/11/15 21:05

詳しく教えてくださってありがとうございます。業者が急に水周りが〜と言い出した訳がこれでわかりました。
ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
契約の「仕様」と違った場合… くしろさん  2012-04-17 11:44 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
サイディングの施工不良による不具合 altezzaさん  2015-01-05 13:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)