シート防水耐久性 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

シート防水耐久性

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/12 21:00

現在築10年の陸屋根鉄骨造の賃貸マンションを所有しています。シート防水というのがされいているようですが、10年くらいで張り直ししないといけませんか? そてともメンテナンスでもう数年もたせた後張り直ししたほうがいいですか?

まえしゅんさん ( 滋賀県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

久保田 優一

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

専門家にみてもらいましょう。

2013/11/12 22:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、防水のご相談拝見しました。

最近ALC陸屋根の屋上防水工事をさせてもらったので、
その時の経験を踏まえてアドバイスです。

シート防水は大抵黒い防水シートの上に保護塗料が塗ってあります。
シートの状態が良ければ、保護塗料の塗り直しで済みますが
保護塗料がはがれていたり、また保護塗料がしっかりしていてもシート防水の
施工時に使用した接着剤の品質によって、防水シート自体は傷んでいなくとも
シートが浮いている可能性もあります。

また下地を作ったときの状態によって、部分的に浮いていたり
防水シート意外の笠置が傷んでいたり、色々なケースが考えられます。

専門知識と数多くの不良な状態を見たことのある経験値が
防水工事には必要ですので、おそらくセルフチェックをするのは非常に困難かと思われます。
しっかりした専門家で、特に防水工事の経験豊富な職人さんに見てもらうことを
お勧めします。

防水は雨漏りしないように、行うものですので、非常に慎重に検討してもらってください(^-^)

ALC
保護
防水工事
防水
屋根

評価・お礼

まえしゅんさん

2013/11/13 08:13

アドバイス参考にします。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
雨漏りしていた鉄骨戸建てのリフォームについて ponpanさん  2022-08-21 17:50 回答1件
ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
屋根の改修 パンドミーさん  2011-06-03 22:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)