雄猫 エリザベスカラーを嫌がります…。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

雄猫 エリザベスカラーを嫌がります…。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/11 20:46

3歳の雄猫を
11/11に去勢手術をしました。
無事に終わりエリザベスカラーを
一週間付けてくださいと言われ
付けてみたのですが…

ものすごく嫌がり大きな声で
泣き、あちこちにぶつかっています


可哀想なので少しだけ外して
あげると大人しくなり、寝てしまいました。

ここで質問なのですが
雄猫の場合、エリザベスカラーは
付けてなくても大丈夫でしょうか?
FIVキャリアなのでストレス等も
考えると私的には付けたくありません…。

傷口はたまに舐めています。


あとは手術後、耳がすごく熱いです
鼻は湿っています
こちらも気になりましたので
どうか、回答お願い致します。

すぅねこさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

Re:雄猫 エリザベスカラーを嫌がります…。

2013/11/12 17:58 詳細リンク

カラーを嫌がってしまう猫は少なくありませんし、カラーの距離感がつかめずいろいろなものにぶつかってしまうことはよくあります。

FIVのキャリアで、ストレスになるのではないかと、すぅねこ様が心配されるのも無理はないかと思います。

そもそもなぜカラーをするのかというと、傷口を舐めてほしくないからです。
傷口を舐めてしまうと傷口に細菌が入ってきたり、傷口の皮膚が離れてしまって治りが悪くなってしまいます。よって、雄雌関わらずカラーを付けていただいたほうがいいのです。

時間がたてばカラーになれる子もいますが、もしずっと嫌がるようであれば、すぅねこ様やご家族で眼の届く状況ではカラーを外してあげて、傷口を舐めないように注意して頂ければよいと思います。

夜眠る際など、目が届かないときはカラーをつけてあげましょう。

しかし現状で、傷口を舐めていて、耳が熱く、鼻が湿ってしまっている点を考えると、
カラーによるストレスが原因になっている可能性もありますが、感染症等をおこしてしまっている可能性があります。

なるべく早く動物病院に行き、診察を受けることをお勧めします。

すぅねこ様や猫ちゃんにとって慣れないことで大変かもしれませんが、健やかに暮らせるようにしっかりケアをしていきましょう。

カラー
感染
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫がエサを食べない gojoさん  2009-05-22 14:06 回答2件
高齢で去勢 雨大好きさん  2013-03-06 04:03 回答2件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
猫の血液検査と尿検査の結果について教えてください 銀次とさくらさん  2012-11-18 22:44 回答1件
初めまして。 さく28さん  2012-10-02 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)