木造住宅のバルコニーの床をグレーチングにしたい。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造住宅のバルコニーの床をグレーチングにしたい。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/11/11 13:35

1F鉄骨、2F3F搭屋は木造の住宅を新築予定です。

2Fのバルコニーは、1Fの鉄骨の梁を伸ばして土台を作るらしいので、問題はないそうなのですが、3Fのバルコニーで悩んでいます。

3Fのバルコニーの幅は、今のところ、2200を予定しています。
奥行は1047です。
そこにグレーチングを敷きたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。
アルミ枠で土台を作るのでしょうが、幅が長いと2Fから柱を通して下から支えないと無理と言われました。
しかし見た目のこともあり、極力、下から柱は通したくありません。

どれくらいの幅までなら、横の壁などで支えられるのでしょうか。

また、3Fのバルコニーの床から、屋上の梁などに柱を通して支えることが出来れば、この長さでも大丈夫なのでしょうか。

良い案があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

くまゆさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

3階バルコニーの話

2014/12/10 12:06 詳細リンク

1年前の質問ですが、当方の考えた事を回答します。
文面が錯綜していて、理解がしづらいのです。
バルコニーが外壁側より出る寸法が1047mmであれば、どの様にでも施工出来ます。
幅の2200が外壁側より出る寸法ならば、NGです。
幅が壁に沿った長さなら、木造の柱の間隔の1820mmとすべきです。

床材のグレーチングの取付方法は、メーカーの各社が独自に決めていますので、
アルミ製なら、バルコニーもアルミ製で造ると良いでしょう。
木造のバルコニーなら、木造でグレーチング状(スノコの形状)で造るべきと思います。
木に竹を接ぐ考え方には、賛成できません。

以上です。 2014.12.10 中舎重之

スノコ
メーカー
グレーチング
バルコニー
木造

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)