ウッドデッキについて教えてください - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ウッドデッキについて教えてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/08 11:49

2年前に家を購入した不動産屋に工務店を紹介してもらい庭にウッドデッキを作りました。依頼する際に出した要望は3点で1.子供が安全に遊べる場所2.見た目の綺麗さ3.耐久性 です。1階リビングから段差なく庭につくり、子供がリビングとデッキとを行き来できて遊べる場所が目的でした。ネットで調べるくらいの知識しかありませんでしたので3点を満たす素材で作ってほしいとお願いしました。通常の木材だと5~6年で腐る位は知っていたので5~6年でトゲが刺さっては困るのでトゲが刺さるような木材は問題外と話しました。そこで担当者が絶対にイペ材がいいと。要望を満たすのはイペ材だと。私は人口樹脂がいいかなと思っていましたがデメリットを説明されイペ材にしました。11月に作ったので半年後の春、子供(2歳)が初めて裸足で遊んだ翌日手足に合計50本程のトゲが刺さっているの見つけました。すぐにデッキを確認すると1本危険に反っている箇所をみつけ、交換してもらったのですがその際にこの1箇所によりあの数のトゲが刺さるとは思えないのだけど、このイペ材で作ったデッキでトゲが刺さるとか聞いたことありませんかと尋ねたところ、自分の家でもイペ材でデッキをつくっており子供もそこで遊んでいるが刺さらないし聞いたことがないと言われました。やはりその後もトゲが刺さり一度は大きなものが刺さり自宅ではとれずに小児科へ行ったことも。友人の子に怪我をさせてしまったことも。今回別件で不動産屋の方が家にきてデッキを見て絶句。30年腐らず何もしなくていいと言われ、色も陽にあたりどんどん味のある綺麗な色になると説明されてましたが廃材のようなデッキです。社長に話してみることを提案され、見に来てほしいと電話した所今更クレームつけられても困ると話になりませんでした。なんとか来週見に来ることになったのですが絶対何もしませんから!が前提です。こちらの要望の3点のうち2点を満たしてない材料で作ったのは担当者がイペ材の正しい知識がなったからこそ起こったことだと思いますし担当者に知識があれば子供も怪我しなかったはずです。これはもう仕方のないことなのでしょうか。イペ材のデッキはすごくいいものだと思いますが現在幼児と乳幼児がいる我が家には危険物でしかありません。撤去も考えています。どのように工務店に話をもっていくのがいいのか、現実的な和解案はどのようなものなのか教えてください。

momofufuさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

冷静に話し合いましょう

2013/11/09 21:46 詳細リンク

はじめまして、お悩みを読ませていただきました。
天然木のイペ材ウッドデッキでお悩みなのですね。

天然木を使うと、ほとんどの場合ササクレは発生します。その事を担当の方があまり知識が無かったのか、イペが公共工事で材料指定されるほど、腐らない、樹液も出ない、ササクレは少ない、反りが少ない、美しいなど神話のように信じられていた時期がありましたので、担当者の方もササクレに対して認識がなかったのかもしれません。

担当の方にトゲが刺さらないのは、使い方だけだとは思います。よく塗装をして材木が乾燥しないように気をつけると、ササクレの発生は最小に防ぐことができますし、ラグマットなどを敷いて使われていれば、刺さる事もないと思います。

廃材のようなデッキとのことですが、本当にイペなのか気になります。
イペ材ですと、最低でも朽ちませんので凹んだりせず元気なシャキッとしたもののはずです。
本当にイペなのか確認もしてみてください。横浜大桟橋がイペでできています。
お近くでしたら、ぜひ見てみてください。

さて、実際にどのようにお話し合いをすればとのことですが、工務店さんとの契約内容によります。
契約書とはお互いに信義を守って誠実に、いわゆる施主様の注文どおりに工事を行い納品することが目的です。
その契約書にイペ材と書いてあれば、工務店さんとしてはお客様の注文どおりに納品しましたということになり落ち度がないことになってしまいます。
イペ材と書いてあるにもかかわらず、違う材木を使われているのであれば、契約違反なので無償の取替えを要求できます。
しかし、残念ながら人工木材という契約で無い限り、人工木への無償取替えは現実的には難しいように思います。

お子様がお怪我なされていることも、親御様としては心苦しい所ではありますが、そちらで追求するためには訴訟をしなければなりません。お子様がお怪我なされた証拠を立証して、相手を訴えることになりますが、費用も時間も精神力もかかり得られるものは、小額な慰謝料くらいですので、あまりお勧めできません。
また、担当者の方の当時の知識不足を糾弾しても、謝罪を得られるだけかと思います。

有償になるかとは思いますが、現在のデッキがイペで出来ているのであれば、下地になる
束や大引き、根太などはそのままにして、ウッドデッキの板材だけを人工木に取り替えてはいかがでしょうか?
全てを破棄して新しくするよりもコストはお安くなると思います。家を建てられるほどの工務店なら、そのくらいの工夫はしてくれるのではないでしょうか。

人工木はリクシルやYKKAP、三協アルミ、タカショーなどのメーカーから販売されています。
感情的にその工務店さんがあまり信用できないようでしたら、違う工務店や外構店を当たってください。工夫してくれるお店はきっとあります(^-^)

これからのお話し合いですが、ぜひ冷静にお話し合いをして下さい。
安全なデッキになられることをお祈りしておりますm(_ _)m

イペ
人工木
デッキ
外構

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件
家賃の連帯保証人でだまされました。 MAAAKUNさん  2010-11-10 15:38 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)