入社日だと思ったら二次面接だった - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入社日だと思ったら二次面接だった

キャリア・仕事 転職・就職 2013/11/06 21:59

私は先日ある会社の書類選考が通り、その5日後に面接をしました。面接は仕事内容等を聞いたりと、ごく普通に面接をし、採否はお電話でお知らせしますと言われました。その面接の2日後に会社から連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にお越しください」と言われ、私は採用だと思い、言われた日にちに出社したら「今日は二次面接ですよね」と言われました。私は「今日は入社日だと言われて来たんですが」と言いました。そしたら、「今日は二次面接の予定なので、面接担当者が来るまでお待ち下さい」と言われました。その後、普通に二次面接をし、「採否は一週間後にご連絡します」と言われ、面接は終了しました。私は帰宅途中、考えました。もし今の会社が不採用だったらまた就職活動しなくてはならない。私の勘違いだったとしても、一次面接の時点で、二次面接があると教えて欲しかった。電話連絡があってからは私はもう採用されたのだと思っていたので、就職活動もしていなかったし、二次面接するはずだった他の会社に応募の辞退の連絡もしてあり、私はとても絶望的な気持ちになりました。
私は色々考えた結果、面接辞退の連絡をしました。そしたら、二次面接が終わった時点でもう採用は確定し、いつ入社日にするか考えていたそうです。私は複雑な気持ちになったのですが、採用してくださいましたし、これからまた就職活動するのは大変だと思ったので、その会社に入社する事にしました。入社日はもう決まっておりますが、正直まだ悩んでいます。もし私の勘違いだったとしたら、その会社に申し訳ないことを電話で言ってしまった。このまま入社しても周りの方が私に気を遣うのではないかととても不安で心配なのです。
専門家の方が私と同じ立場になった場合、どのように考えますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

まめつぶこさんさん ( 愛知県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

人生に失敗は付き物です。もっと前向きに考えましょう!

2013/11/07 08:31 詳細リンク

採用プロセスとしては通常、書類選考=>1次面接=>2次面接が普通です。この間に適性試験やSPI試験を実施するようです。1次面接だけで採用を決定することは希なケースです。その意味ではまめつぶこさんの勘違いです。

選考プロセスの途中でいろいろあったとしても、就職活動が初めてのまめつぶこさんにとって、未熟な言動があったとしても採用するにたる資質を持った人材と判定して採用を決定されているので企業にとってまったく問題ないはずです。

まめつぶこさんは面接辞退の連絡したことで会社側が気を遣うことを気にされているようですが、そんなことはないと判断します。まめつぶこさんとしては、入社のいきさつでなく、企業としてご自分が入社したい企業であったのでしたら、このまま入社すべきだと思います。もしそうでないとしたら、辞退して就職活動を続けるべきでしょうね。冷静に考えて、いかがでしょうか?

採用されたということは縁があったということだと私は思いますよ。

面接
就職活動
採用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
志望動機の重要さ ecotaroさん  2008-09-27 18:17 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)