交通事故 慰謝料 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

交通事故 慰謝料

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2013/11/06 13:34

信号停車中に追突事故に会いました。10対0の事故です。病院に行き診断書は2週間と出ました。仕事が忙しく病院には2日しか行きませんでした。保険会社から示談書が届きました。慰謝料8000円と書いてあります。そのぐらいなのでしょうか?

よちよちママさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

酒井 尚土

酒井 尚土
弁護士

- good

交通事故の慰謝料について

2013/11/07 14:57 詳細リンク

慰謝料8000円というのは、通院実日数1日あたり4200円という自賠責保険の基準を当てはめて算定されているのではないかと推測されます(きっかり8000円なら自賠責基準の8400円すら下回ってしまいますが。)。
自賠責保険では通院実日数を基準として算定しますが、通常の裁判では通院日数ではなく通院「期間」を基に判断し、金額もやや高くなります。例えば、裁判では、1か月の通院では25万円前後、2週間の通院では15万円前後、軽傷だとそれらの3分の2程度で認定されるのが実務的なところではないかと思いますが、通院日数が少ない場合には、その点を考慮して減額されることがあります。通院日数を3.5倍したものを通院期間とみるやり方もありますが、相談者の場合、この方法を用いても通院期間は1週間あるということになるので、裁判基準では1万円を下ることにはならないでしょう(4~5万円程度でしょうか。)。
また、保険会社もある程度の通院日数や通院期間があるものについては通院期間を元に慰謝料を算定しますが(その場合でも、裁判基準ではなく、任意基準といわれる独自の基準に基づいて裁判基準よりも低い金額での提示が行われることになります。)、相談者の場合は、通院日数が少ないということで、保険会社は期間ではなく日数のみに基づいて慰謝料の提示をしたものと思われます。

したがいまして、保険会社は相談者に対して、裁判基準は勿論、任意基準を(自賠責基準すら)下回るレベルで慰謝料の提示をしているということになりますので、交渉の余地は十分あると思います。ただし、保険会社も大幅な増額にはなかなか応じないと思いますので、落としどころを考えて交渉してみてはいかがですか?

交通事故
慰謝料
裁判
交渉
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の後遺障害と慰謝料について マッサさん  2013-03-11 22:26 回答1件
怪我の傷も交通事故の後遺障害と同じ扱いですか kotatuneko1126さん  2015-11-26 14:04 回答1件
交通事故の物損害事故→人身事故切り替えについて きゅまさん  2010-11-02 22:49 回答1件
自転車同士の事故 yasuko3104さん  2010-12-10 23:30 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)