売買条件の履行について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

売買条件の履行について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/04 14:22

最近、建売住宅を購入しました。
その際、駐車スペースの前に電信柱があり、非常に不便なためこれを移設することを条件に購入しました。ところが、半年たった今でも移設されません。
移設出来ていない理由としては近隣住民の了解が得られない為です。
また、購入時の条件には電信柱の移設までは記載されているのですが、期限は決められておりませんでした。(私のミスとしてはこの期限を記入いただかなかったところにあるとは思うのですが、ただ、半年もかかってまだ移設されないという事態が起こると考えていませんでした。また、そういった可能性についても告知されておりません。)

この点について、売り主側の責任は発生するのかについてお聞きできればと思っております。売り主側に移設の意思はあるので、期限なしでいつまでもそのままでもよいのか、今から期限を決めて移設出来ない場合には、賠償(電信柱があるなしにかかわる価値の差額分)を求めることは可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足

2013/11/16 13:47

1点私に認識違いがありました。
電柱の移設は契約書ではなく売買の申込書への記載のみでした。
契約書でないのですが法的にはどの程度効力がございますでしょうか。

よろしければ引き続きご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。

たろう555さん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

売主側に責任があります

2013/11/06 11:56 詳細リンク
(5.0)

埼玉の弁護士の神尾です。

売買契約の条件になっている以上、売主はそれを守る義務があります。
契約書や不動産の状況等を拝見しないと断言できませんが、「合理的な期間内に移設せよ」という義務が売主にあると考えられます。

方法論としては、まずは売主と交渉し、移設時期や賠償額の予定といったものを定めていくことになります。

弁護士
契約書
賠償
交渉
不動産

評価・お礼

たろう555さん

2013/11/08 22:37

神尾様
ご回答ありがとうございます。
一方的に不利な状況かと思い心配しておりましたので少し安心いたしました。
現在、売り主側に期限を決めたいということを申し入れています。

ありがとうございました。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

あくまでも地域住民との話合いによります。

2013/11/16 16:11 詳細リンク
(1.0)

たろう555さん~こんにちは。

今回の電柱移設につきましては、建売業者に申し込み条件として電柱移設と言うことを明記されているそうですが・・・あくまでも善意によるものと思われます。

書面にも在りますように売り主には移設に対しての意思があるそうですね。

この様な場合には配電する電力会社の責任でもありません。
あくまでも近隣住民との話し合いによる合意を得た時点で初めて配電をしている電力会社が移設工事を行います。

よって、少し時間は掛るかと思いますが気長に地域住民との折り合いがつくまでお話合いをする方法が一番の最良かと思われます。

最後に今回の場合による法的な損害賠償は請求しても難しいでしょうね。

建売
法的
損害賠償
住民
方法

評価・お礼

たろう555さん

2013/11/17 01:15

稲垣様

ご回答ありがとうございます。

ただ、「電柱移設をしていただけるということを前提」で購入を決めています。
また、その意思も建売業者様に伝えているため申込書に記載いただいています。
事前に住民との交渉によっては移設できない、もしくは時間がかかるなどと
いったことを説明いただけていれば購入していません。

こういった点から売り側の説明責任などは発生しないものなのでしょうか?

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き土地購入について agohikoさん  2014-01-06 22:02 回答1件
建築条件付き土地購入について agohikoさん  2014-01-06 22:02 回答1件
建築条件付き土地購入について agohikoさん  2014-01-06 22:02 回答1件
建築条件付き土地購入について agohikoさん  2014-01-06 22:02 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)