短気を直す方法 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

短気を直す方法

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/02 15:04

私は短気で1日に1回は必ずキレます。
できればあまりキレたくないのですがすぐにプチッっといってしまうんです。
穏やかに毎日を過ごすにはどうすればよいでしょうか。

のはらさん ( 山形県 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

星 和美

星 和美
パーソナルコーチ

3 good

毎日を穏やかに

2014/02/07 23:45 詳細リンク

こんにちは。短気で1日に1回は必ずキレると書かれていらっしゃいますね。それは何か(あるいは誰か)に対して頭にきて、ついカッとなってしまうということでしょうか。

怒ったり、カッとなったりすることそのものは気持ちの動きなので、悪いことではありません。でも毎日となると大変ですよね。自分自身も疲れてしまいます。

自分の感情をコントロールする術はいろいろなやり方が紹介されています。特に怒りの感情を制御する方法は『アンガー・マネジメント』と呼ばれます。怒りを感じたらガムを噛む、お茶を飲む等を意識的にしている人もいます。

これはそのひとつですが、怒りがこみ上げてきたらそれを相手に言う前にノートか何かに書きとめておくというものです。

少し時間が経ってから見返すと、冷静になって考えることができますし、自分は何を大切にしていて、何をないがしろにされるのが嫌なのかに気づくことができます。

そういう練習をしていくと、キレなくても自分の気持ちや考えを相手にうまく伝えることができるようになるという効果もあります。

よければ是非試してみてくださいね。

マネジメント
感情
コントロール
自分
方法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)