養育費減額について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

養育費減額について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2013/11/01 20:53

男です。年収377万、元妻100万弱。去年の9月離婚訴訟(理由は元妻の借金)翌月相手側が反訴(離婚は了承、理由は私の不貞や暴言で慰謝料請求)、8月末に離婚裁判が終わり、判決で財産分与なし、慰謝料なし、年金分割0.5、養育費5万(2人分)支払え…です。
今年の1月に今の彼女との間に妊娠してるのがわかりました。先月胎児認知をして、もうすぐ産まれます。
私は元妻に養育費の減額調停を申し出る予定です。
質問は
1. 審判での養育費の減額はどのように決まりますか?いくらですか?
算定表から見て、4~6万の枠で間をとって5万、となると単純に
5万を3人で割って、5万の内私の子供には16666円、元妻の子供2人には16666円X2で33332円だけを支払うってことになると思うのですが…この決め方で正しいですか?
こうなれば、いままで5万支払っていたのが、33332円になって減額できたことになります。
2. 1回の調停で審判にできますか?
私が多忙なので、こちらの要望を調停で出して、元妻が了承しなかったら調停員に即刻審判を申し込むつもりです。
3. 婚姻中の妊娠なので、元妻から訴えられることがあるか?
別居は去年の5月、裁判は9月、反訴は10月(元妻が離婚を了承)、そのころには夫婦破たんしています。判決も不貞は認められなかった。
夫婦破たんした後の妊娠、裁判での不貞が認められなかったので、訴えられることはないと思うのですが…

元妻との子供に養育費を支払うのは親として当たり前ですし、成人まで必ず支払っていきます。ですがこれからは彼女との生活、連れ子が2人、生まれてくる赤ちゃんとの生活をしていきたいです。そのためには養育費の減額はとても大事です。生活にかかってきます。
なにとぞ、よろしくお願いします。

dai5さん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

養育費の定め方など

2013/11/08 10:03 詳細リンク

弁護士の神尾です。

養育費の減額は、申し立てる方もつらい思いをされていることがほとんどです。お金があれば減額なんて申し立てないよ・・・とおっしゃる方が多いです。
私のアドバイスが少しでも役に立てばと願いつつ、順番にお答えします。

1 養育費の定め方
いくつか定め方はありますが、メジャーなのは以下のようなものです。
まず、子3人用の算定表を用います。そこで算出された金額から、2人分の養育費を割り振ります。お子さん2名とも14歳未満でしたら、単純に頭割りとなります。

2 審判意向
養育費減額を1回で審判に付すというのは、あまり経験がありません。審判にしてほしい旨申し入れておいても、調停委員は難色を示すことの方が多いと思われます。

3 訴えられるか否か
判決文を読まないと、正確には答えられないように思います。そもそも不貞はないという認定なのか、不貞はあったが破綻後だったという認定だったのか、などのバリエーションがあるので、読み込む必要があります。
ただ、一般的には訴えること自体は自由ですので、絶対にないとは言い切れません。

減額
弁護士
養育費
審判
調停

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
夫のギャンブル あき1977さん  2014-06-16 04:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)