火災保険の請求先について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険の請求先について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/10/31 11:17

大家です。この度借家人さんが煙草による失火で火事を出されました。
大家として入っている火災保険会社に請求をし、修理見積、り災証明書など、必要書類はすでに加入先の保険会社に郵送済で、後は保険会社同士の話し合いになると初めは言っていたのに、借家人さんの入っている借家人賠償保険の適用になるので一から借家人さんの加入保険会社と交渉して下さいと言われました。大家としてはどちらでも請求出来ると聞いたのですが、保険会社の対応が、どちらも責任のがれの対応にしか思えません。火災から一ヶ月以上も経っているのに全く話が進みません。
賃借人としては、どちらに請求したほうが良いのでしょうか?保険会社の立場でなく、被災者側の立場でアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

candy0308さん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

ご苦労のほど、お察し申し上げます

2013/10/31 11:32 詳細リンク
(4.0)

candy0308様

初めまして。おはようございます。
相続総合研究所の大泉稔と申します。

candy0308様がご加入の保険会社に、以下のようにお伝えしてみては如何でしょうか?
「必要な書類はすでにお送りしておりますので、
まずは、保険金をお支払いください。
その上で、(借家人が契約している保険会社に対し)代位請求してください。」

保険会社が「candy0308様の損害賠償請求権」を代位取得することになります。

candy0308様は契約の保険会社からの保険金を受け取れれば、
借家人に対する損が賠償請求権は放棄しても問題ないと思います。

以上、簡単ですが、いかがでしょうか?

代位
賠償
損害賠償
相続
保険

評価・お礼

candy0308さん

2013/10/31 12:14

早々のご返事ありがとうございます。
保険会社から、保険金を支払った後に相手方の保険会社に求償することが出来ないと言われました。保険会社の裏の仕組みはわかりませんが、保険会社の内情で、出来ないから相手方の保険で…と言われる保険会社の対応に納得がいきません。しかしこのままでは、いつまでも修理にも取りかかれず先へ進めないので、借家人さんの保険にて対応せざるえないですね。

大泉 稔

2013/10/31 12:24

この度は、お力になることができず、申し訳ございません。

仰る通り、借家人の保険会社での対応になります。

もし、ご不明な点がございましたら、
この掲示板でも、また私宛てでも構いませんので、
ご連絡を頂きたいと思います。

私の方でも、できる限りのことはさせて頂きたいと思います。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

12 good

保険会社・代理店へ催促して下さい。

2013/10/31 11:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、candy0308様。
保険アドバイザーの小島雅彦です。

基本、どちらの保険も適用ですが、

まず、今回の賠償責任者は借家人様です。
煙草による失火で火事と原因がハッキリしてます。
ですので借家人様の借家人賠償保険の適用となります。

ただし、原因がハッキリしてない場合は調査に時間がかかると思われます。

借家人様の保険証券はございますか?
念のため、お調べ下さい。
そして、お二人で、保険会社へ行かれ相談されれば早いと思います。
出来れば、加入した代理店にも相談されると解決は早くなります。

それでも駄目な場合は大家さんが加入してる保険会社が対応となります。

宜しくお願い致します。

相談
保険アドバイザー
解決
賠償
保険

評価・お礼

candy0308さん

2013/10/31 12:43

早々の回答有難うございます。
とにかく代理店の担当者の対応が悪く、どんどん話がややこしくなったように思います。
借家人に責任があるのは当然なので、初めから借家人に請求という形にしていればよかったのですね。もう一ヶ月経つのに、今からまた手続きのやり直しなのでまだまだ時間がかかりそうです。

小島 雅彦

2013/10/31 12:57

高評価をありがとうございます。

取り急ぎ、早急に借家人と保険会社へ同行される事をお勧め致します。

今後は、大家さんが指定する代理店で保険加入をしてもらえばと思います。
そして、何か問題が起こった際、親身に対応してくれる代理店を選ばれればと思います。

宜しくお願い致します。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
保険の個人賠償責任について。 安倍君さん  2020-12-28 10:13 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)