扶養控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

扶養控除

マネー 税金 2013/10/29 07:11

甲欄を乙欄にするため、扶養控除をサブの会社で取り下げた場合に必要となるサブの会社の経理上での手続きについて教えて下さい。

また、今まで甲欄で申請していた分の税金はどうなりますか?乙欄にした場合の差額を追納しなければならないと思いますが、その手続きはサブの会社が行うものですか?私自身が確定申告で出来るものなのでしょうか?

それと甲欄で二社から年末調整がされた場合、自分で確定申告の時に一社は乙欄でと申請すれば大丈夫なのか。確定申告する以前に税務署より会社側に連絡がいきますか?

ながの しずかさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

2 good

以下の通り回答します

2013/10/29 11:33 詳細リンク
(5.0)

順を追って、解説していきます。

1)甲欄を乙欄にするため、扶養控除をサブの会社で取り下げた場合に必要となるサブの会社の経理上での手続きについて教えて下さい。

ANS. 会社の仕訳は、差額を計算し
(源泉所得税未収金)××× (未払金) ××× でいいでしょう。

税務署への納付は、厳密に言うと毎月納付書を書き直し、差額を支払う事になります。
その他の方法については、税務署に直接お問い合わせください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/keisansho/pdf/01.pdf

2)また、今まで甲欄で申請していた分の税金はどうなりますか?乙欄にした場合の差額を追納しなければならないと思いますが、その手続きはサブの会社が行うものですか?私自身が確定申告で出来るものなのでしょうか?

ANS. 会社へ返還する必要があります。
会社によっては、分割での返済を認めてくれるところもありますので、経理担当の方とご相談ください。なお、源泉所得税はあくまで会社が払うものです。個人が手続きをすることはできません。

3)それと甲欄で二社から年末調整がされた場合、自分で確定申告の時に一社は乙欄でと申請すれば大丈夫なのか。確定申告する以前に税務署より会社側に連絡がいきますか?

ANS. 確定申告以前に連絡はいかないと思います。(あくまで私見です)
また、甲欄は1社しか適用できないと法律で定められています。確定申告の問題と源泉所得税の問題は、まったく別の話になります。この問いには残念ながらお答えすることができません。

以上です。

手続き
年末調整
所得税
確定申告

評価・お礼

ながの しずかさん

2013/10/29 19:17

ありがとうございます!

新たに疑問が生じて追加で質問したかったのですがやり方が分からず、新しく質問をしました。

よろしければ回答お願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除について まあくん1さん  2016-09-27 22:24 回答1件
年末調整,確定申告 辞めた場合について dadada.319さん  2015-11-02 13:39 回答1件
年末調整について samuloveyamatoさん  2013-10-30 12:06 回答1件
副業 給料 ながの しずかさん  2013-10-28 07:48 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)