コントロールできない。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

コントロールできない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/10/29 02:20

最近すごく悩んでいることがあります。

学生時代の頃、赤面症があったのですが、あまりそれにはとらわれず赤面症だからといって不自由もなく明るくやってこれました。

しかし最近、変なタイミングで赤面症になってしまい自分がコントロールできなくなってしまいました。恥ずかしくもない場面で赤面してしまいます。

赤面だけならいいのですが、動悸や発汗までしてくるようになりました。まれに動悸からくる吐き気もあります。


接客業をしているのですが、お客様がこちらにくるのが分かると動悸がして、お客様の目を見れなくなり、赤面もしてしまいます。最悪逃げてしまうことがあります。

逃げることができない時は頭のなかで「大丈夫大丈夫」と心を落ち着かせるのですが、赤面が止まらないと咳払いをオーバーにして「咳で苦しんで赤いんだ」という馬鹿げたアピールで誤魔化してる自分がいました。


朝仕事に向かう時にそういう症状がでたら嫌だなと不安になり、仕事場につくと心臓がバクバクしてしまいます。


仕事が嫌いな訳でもなく今までなかったことなのでとても困っています。

また、電車にのると対面の席の人の視線が気になってしまい動悸、赤面。

この他にも、強迫観念?的な行動が増えて、家を一旦出たのに気になることが一つあると家に戻って確認しないと気がすまなくなりました。何度も戻っての繰り返しは異常なのかなと自分で疑ってきました。


今まで気にしたことがなかったのですが最近自分をコントロールできなくなって本当に嫌気がさしてばかりです。

上記に書いた症状には日によって軽い日と重い日があります。

本当は一つの性格と思ってやり過ごしたいのですが、精神科に行くべきなのか悩んできたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

補足

2013/10/29 02:45

睡眠時にも困っていることが一点あったので補足させて下さい。

眠りに入ると、「寝ちゃだめだ、起きなきゃ!」「誰か部屋に人が入ってきたんじゃないか?」という意識が勝手に働いて、寝てもいい状況なのに、起きなきゃまずいんだ!と勘違いして起きようとしてしまうのです。起きようとするのですが夢の中なのか現実なのか混乱したりを繰り返して深い眠りにつけない事が最近あります。伝わりにくかったら申し訳ありません。…何か関係あるのでしょうか…

キムラチヅルさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします

2013/10/29 08:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、キムラチヅル様

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

9月、10月に NHK・ETV特集「トラウマからの解放」
という番組がと繰り返し放送されました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0914.html

EMDRという日本ではまだあまり知られていない治療方法の紹介です。

「その番組を動画サイトで見た。」
とおっしゃった方がありますので 見ることが出来るかも知れません。

キムラチヅル様の症状には このEMDRセラピーが効果があるのではないかと思います。

治療の選択肢の一つに入れられてはいかがでしょうか?

回復を お祈り致しております。

EMDR
NHK
トラウマ

評価・お礼

キムラチヅルさん

2013/10/29 09:30

福田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり治療を視野にいれたほうがよいのですね。精神科やカウンセリングなど私には無縁と思っていたので、福田先生のおっしゃる治療方も初めて聞きましたが、検索して調べてみようと思います。動画も探して見てみます!ありがとうございました。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)