新築の家の火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

新築の家の火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/10/25 11:02

いつも拝見させてもらっています^ ^
新築の火災保険について教えて下さい。ハウスメーカーと銀行とでは、どっちで契約したらいいですか?よくわかりません。詳しく教えて下さい^o^よろしくお願いします。

元気くんさん ( 鹿児島県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

- good

どこで契約するのかは自由です。

2013/10/25 12:02 詳細リンク
(5.0)

元気様、はじめまして。保険アドバイザーの小島です。


販売チャネルでは、代理店業を専業とする「プロ代理店」と、
銀行などの金融機関や不動産屋に加え、ハウスメーカーも代理店です。


高い専門性と知識持ち、お客様に対して充分にわかりやすく説明してくれる代理店なのか?

商品の特性や内容をよく理解して、メリット・デメリットを説明してくれる代理店なのか?


プロ代理店でも一定レベル以上の知識とスキルを持った、
「日本代協認定保険代理士」を取得してる代理店なのか?

各保会社のホームページにある地域の代理店を紹介するページを見るのも一つの方法です。



次に保険商品。
各社、保険料や補償内容についても違いがございます。
長期火災保険は高額です。無駄のない保険に加入する事です。
地域・立地によっても違います。
各社、見積もりを取り、代理店の対応はどうなのか?
安心して任せる事が出来るのか?


加入後の連絡は?いつでも連絡がつく代理店なのか?
事故が起きた際、親身になってアドバイスや手助けをしてくれる代理店なのか?

大事なのは「代理店を選ぶ」と言う考え方です。
「知識が豊富でアドバイスをしてくれる代理店なのか?」

宜しくお願い致します。

保険アドバイザー 小島雅彦

認定保険代理士
見積
長期火災保険
保険アドバイザー
立地

評価・お礼

元気くんさん

2013/10/25 12:10

回答ありがとうございました^ - ^
とても詳しく教えていただきありがとうございました。いろんな火災保険があるのですね。よく検討します。もう一つ聞きたいのですが、みなさん火災保険に加入される時は、加入期間はどうされるのですか?ちなみに35年ローンだったら、最初で35年分に加入するのですか?

小島 雅彦

2013/10/25 12:19

元気様

高評価をありがとうございます。

加入期間については、元気様の場合、35年のローンですので基本35年の保険期間です。
ただし、金融機関によっては、35年以内でも検討していただける場合がございます。
一度、金融機関にも相談(保険期間は最低何年必要か?)されればと思います。

宜しくお願い致します。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いを致します。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小山 智子

小山 智子
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらでの契約も可能です。

2013/10/25 17:21 詳細リンク

元気くん様

はじめまして、不動産コンサルティング&ファイナンシャルプランナーの小山智子です。

新築の火災保険については、ハウスメーカーや銀行を通じて火災保険に加入される
ケースが圧倒的に多く「団体割引」もあり割安です。

火災保険は火事だけでなく、水災、風災、ひょう災・雪災、盗難、不測かつ突発的な事故、
個人賠償責任保険など、さまざまな補償が組み合わさっています。
メーカーか銀行か・・、で判断するのではなく、それぞれ見積もりをおとりになり保障内容の説明を受けられ一つ一つの内容を確認することをおすすめ致します。
最終的に決定される補償の種類や額はご自身の判断となります。
納得のいく内容の火災保険へのご加入が良いと思います。

安心の補償で、素敵な新生活が始まることをお祈りしております。

不動産コンサルティング&ファイナンシャルプランナー 小山智子

見積
契約
ファイナンシャルプランナー
新築
火災保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「火災保険」に関するまとめ

  • 火災保険のこときちんと知らなかったかも…今からでも覚えて損はないお役立ち情報を専門家が紹介!

    皆さんは火災保険の10年を超える長期契約が、2015年10月から廃止になるのをご存知ですか?実質的な値上げとなってしまうため、家計などいろんな場面での影響が考えられます。 しかし一方で、契約している火災保険を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。 そこでこのページでは、長期契約廃止による影響に関してはもちろんのこと、火災保険に関する基本情報や意外と知らない適用条件など、専門家による様々な解説を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険について ビグさん  2013-02-09 20:43 回答1件
火災保険の契約先の選び方 hiro2002さん  2012-08-12 18:12 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)