試用期間中の給与について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

試用期間中の給与について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/10/24 23:12

はじめまして。47歳の主婦です。

友人が8月に正社員として介護関係の会社に入社しました。
ところが、会社が休みだった10月はじめに運動したところ、右足が肉離れをおこしてしまい歩くのもままならない状態になってしまいました。病院でも2~3週間の休養が必要と言われ診断書も出してもらったそうです。

会社から今は3か月の試用期間中で有給もないので、休んだ期間の分は給料から差し引かれると説明を受けたそうです。

友人は生活がかかっているので大変ショックを受けています。試用期間中だから何も支給されないのは当たり前のことなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

chankunさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

服部 明美 専門家

服部 明美
社会保険労務士

- good

まだ有給休暇を取得する権利がないからですね

2013/10/25 02:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
お友だちのこと、心配ですね。

休んだ期間の給料が出ないのは「試用期間中だから」ではなく、「有給休暇を取得する権利がまだ発生していないから」です。

有給休暇は法律上、6ヵ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合に、10日間取得する権利が発生することになっています。

「法律上」ですから、会社によって、6ヵ月より短い期間で取得権を発生させる規定にすることはできます(6ヵ月より長い期間、労働者を待たせることはできません)。


しかし、会社から給料が出なくても、健康保険の給付があります。

社会保険の適用事業所に正社員で入社したなら、試用期間中であっても社会保険に加入しているはずです。

健康保険では、病気やケガで連続して会社を休んだ4日目から、「傷病手当金」を受給できます。
給料が全く受け取れない人なら、受給できる額は、ざっくり言うと日給の3分の2です。

(参考:協会けんぽHP)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139


「試用期間中だから何の保障もない」というわけではないことを、お友だちに教えてあげてください。

試用期間
給与
傷病手当
健康保険

評価・お礼

chankunさん

2013/10/25 19:46

早速のご回答ありがとうございます。
すぐに友人に連絡したところ、希望が見えてきたと大変喜んでいました。休み明けに早速会社に問い合わせてみるとのことです。
私も働く身なので、今後の参考になりました。ありがとうございました。

服部 明美

2013/10/25 23:49

お役に立てて嬉しいです。
また、身に余る評価をいただき、ありがとうございました。

健康保険にも生活保障の制度があることを、みなさんに知っていただきたいです。
お友だちは正社員で入社して、良かったですね。

なお、2年前になりますが、主婦が社会保険に加入するメリットについて記事を書いたことがあります。
http://profile.ne.jp/w/c-63667/

参考になれば幸いです。

回答専門家

服部 明美
服部 明美
(埼玉県 / 社会保険労務士)
社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士

お客様の「こころ」に寄り添う社労士でありたい

職場のメンタルヘルスと年金関連を得意分野としております。就業規則の作成や見直し、休職・復職規程、衛生委員会の運営指導、社会保険制度説明会等、原稿の執筆や講演、社員研修の講師依頼など、お気軽にお申し付けください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)