ダイエットの広告について どこまで表現可能なのでしょうか? - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットの広告について どこまで表現可能なのでしょうか?

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2013/10/24 15:04

以前にも一度、ダイエットの広告の表現について、ご質問させて頂きましたが、最近では、薬事法の他に、景品表示法の規制も厳しくなってきていると伺います。

各法律の注意ポイントや正直・・どこまで表現可能なのか
アドバイスを頂けると大変助かります。
法律別のポイントなども頂けると大変助かります。

「ダイエット食品」=フルーツ酵素ダイエット
「ダイエット向けサプリメント」=燃焼系
「ダイエット雑貨」=これを使うと痩せられるという内容

また、どこの相談すればいいのかも分からず。。
行政はどこまで相談に乗ってくれるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いします。

uta001さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

ネット上の事例を参考に。専門業者へ相談という手も…

2013/10/26 23:07 詳細リンク
(2.0)

薬事法とは、医薬品や医薬部外品、化粧品や医療機器などの運用などを定めた法律です。

簡単に言えば、健康食品やサプリメントに、医薬品と同じような効能があるとした表現を制限したもの。

景品表示法は、虚偽や誇大など、不当な表示を禁じた法律と解釈してください。

いずれも、消費者の保護を目的としてつくられた法律ということになります。

裏を返せば、こうした範囲内で商品をPRすれば良い訳なのですが、その一つ一つに関しての表現は、

とりあえず売る側に委ねられていると言って良いでしょう。

とはいえ、消費者保護規制が強まっている現在、各商品説明などの違法表記は、

致命的なリスクにもなりかねません。ここは慎重に検討すべき箇所です。

表現に関しては、ネットでチェックすればある程度事例が出ています。

例) http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/guideline/guideline_health001.html

また、こうした相談を専門に扱っているところもありますので、相談してみるのも良いかと思います。

例) http://www.fides-cd.co.jp/

ちなみに、上の法律に関する管轄は、それぞれ厚生労働省、消費者庁ですので、

これらのサイトを参考にするのも良いかと思います。

厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/

消費者庁 http://www.caa.go.jp/index.html

景品表示法
厚生労働省
消費者庁
薬事法
サプリメント

評価・お礼

uta001さん

2013/11/06 15:12

概要に関するご回答、誠にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

また、薬事法の窓口は、管轄は厚生労働省ですが・・・
各都道府県ではないでしょうか?

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

4 good

ダイエットの広告表現について 薬事法・景品表示法 留意点

2013/11/06 15:05 詳細リンク
(5.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
ご質問の商品カテゴリごとに回答いたします。

前提条件として、
薬事法、景品表示法 双方を理解した上で、広告表示をする必要がございます。

【薬事法】におけるダイエット訴求
2つの方向性でしか表現することはできません。
◇その1:1日の総カロリーを抑えることによるダイエット効果。
⇒1日全体の摂取カロリーを抑える
⇒1食置き換えで、低カロリー食品に1食分を置き換える

◇その2:サプリメント系
「これを飲むだけで痩せられる」=薬事法違反。医薬品としての暗示。
毎年、無承認医薬品として逮捕事例が出ています。
サプリメント系の広告表現は・・・
⇒運動と共に が必須 *必ず運動することが前提です。
運動をすることで、カロリーを減らす。
⇒運動と共に 効率よくダイエットをしたい方へ 等の表現となってきます

以上の薬事法としての基礎知識を理解した上で、具体的なご質問に入っていきます。

●「ダイエット食品」=フルーツ酵素ダイエット
「飲むだけで痩せられる」⇒薬事法違反
広告表現として・・・
1食置き換え、全体の総摂取カロリーを減らす方向性での表現が求められます。
プチ断食 等 カロリーを減らす

●「ダイエット向けサプリメント」=燃焼系
冒頭で述べたとおり、運動と共に という表現を前提に
広告表現として・・・
例:燃焼系サプリメントBCAAが、ダイエットをサポート。運動と共に効率のよいダイエットを目指しましょう

●「ダイエット雑貨」=これを使うと痩せられるという内容
雑貨の場合、生理的な作用を表現すると薬事法違反となります。
生理的な作用を表現できるのは、個別で承認を受けている『医療機器』になります。雑貨の場合、物理的な作用のみ表現可能です。

広告表現として・・・
表現OK例:この健康器具を30分使うと、平均●●カロリーの消費となり、効率のよいダイエットへと繋がります

表現NG例:この健康器具を30分使うと、体内の血流が促進され、不必要な脂肪をカラダの内側から燃焼させます

======ここまでが、薬事法のお話。

以下、景品表示法について

景品表示法とは・・・
[景品表示法の目的]
景品表示法は嘘や誇大な広告、過大な景品を規制することにより、事業者間の公正な取引を確保することと、消費者の利益を保護することを目的としている。
「不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがある表現」=不当表示

商品の機能や効果、数値に関することは、すべて
合理的根拠資料を事前に有している必要があります。

例えば・・・
2ヶ月でマイナス15キロ達成 という広告があったとします。

2ヶ月でマイナス15キロを証明できる根拠資料を事前に持っておく必要があります
・対象者の全N=数
・全体の平均値を取っているか
・意図的に最大値を表現していた場合NG
・再現可能な検査をしているか(意図的に良いデータになるような検査にしていないか)等々
条件をクリアーした合理的根拠資料を有している必要があります。

例えば、N=数をクリアした方だけを絞って、根拠資料とした場合とうか?
⇒先日、根拠資料にあり得ないでしょう。(消費者庁の担当官にも確認しましたが、非公式ですが、同意見)

以上、
薬事法、景品表示法それぞれ、チェックポイントが違う
具体的な表現に落し込むには相応の知識と経験が必要です。


>また、どこの相談すればいいのかも分からず。。
>行政はどこまで相談に乗ってくれるのでしょうか??

弊社のような民間の相談窓口(大抵、有料になります)
または、行政の場合、相談にはのって頂けますが、コミットメント(確約)はもらえません。参考までに方向性等をチェックするところです。

薬事法:各等道府県
景品表示法:消費者庁

以上、参考までに。

弊社のメルマガでは最新薬事法、景品表示法、健康増進法の情報をご案内しています。

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

景品表示法
健康増進法
ダイエット
消費者庁
薬事法

評価・お礼

uta001さん

2013/11/06 15:15

ご回答誠にありがとうございます。

具体事例も交えたご回答、大変参考になります。
NG例、OK例も参考になりました。
合わせて、ダイエットの数値関連の表記は、景品表示法に関係してくるというのは新しい発見でした。また、根拠資料の重要性もありがとうございます。

参考に広告を考えてみます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
健康食品の天然 という広告表示について uta001さん  2010-11-22 11:57 回答1件
縮小した写真の著作権の扱い シロクマカメラさん  2009-01-15 13:01 回答1件
化粧品 石けんのシミ 訴求について uta001さん  2010-11-22 11:58 回答2件
インフォマーシャルの通販広告について saito001さん  2010-01-05 12:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)