パール購入 - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

パール購入

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/10/23 14:36

年齢的に葬儀や法事に出席する機会が多くなりました、パールのセットを購入したいと思っていますが色の選択に困っています。周りを見ると同年代の方はグレーのパールがやや多い感じがします。いくつも買える品物ではないので慎重に選びたいです。
まだ学生の子供がいますので、入学式や卒業式などにも使いたいと思っています。

tamayahmさん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

下枝 三知与

下枝 三知与
ビジネススキル講師/カウンセラー

1 good

ビジネスマナー講師(ジュエリー販売経験あり)下枝三知与より

2013/10/23 15:21 詳細リンク

tamayahmさん、こんにちは!

ご質問の件でご参考になればと思い、回答いたします。
パールは日本独自の宝石として、昔から大切にされてきました。
欧米の女性からは羨望の的として見られているほど、パールは美しいものです。
もともとパールは「白」のものが基本でしたが、最近はカラーパールがいろいろと出回っています。

天然真珠は、一つ一つがアコヤ貝の中でタンパク質の膜を2000回以上巻いてできあがった、貴重なものなのです。
ですから巻いた回数が多いほどよく宝石屋さんが言う「テリ」が良くなりますし、微妙な色合い(青、ピンク、薄いグリーンなど)が出てきます。
ところが、最近は日本でとれる天然真珠も質が下がったり、巻きが良くないものが多く出回るようになりました。そこで安く売られているものの中には、あまり巻きの良くない珠に加工して輝き(テリ)をよく見せているものが多く出回っています。

一番良いのは、ご予算内でできるだけ質の良いものを買われることですが、ご自身で見極めは難しいと思いますので、信頼できるお店で実物をよく見て買われることをお勧めします。
決して通信販売で、品物を観ないで買うことは避けてくださいね。
おっしゃるように安い買い物ではないですから。
不思議なことに、お店でいくつか値段の違うものを比べてみると、その違い(テリや色合い)がご自身でも良くわかります。

冠婚(入学式や結婚式)には白のパールが原則です。
では仏の場面では黒真珠、グレーでなければならないかというと、そうではありません。
もちろん白のパールでOKです。
ですからいろいろな場面を考えられるとしたら、白のパールが良いでしょう。

グレーのパールはどちらかというとファッション用と取られますので(仏の場面での関係性にもよりますが)正式な場面では白をお勧めします。

白のパールの最高級のものを「花珠」といいます。
最近は通販でも紹介されていますが、花珠のセットはやはり安くても15万円以上はします。
「花珠」はテリもよく、色もうっすらピンクがかっていて本当に美しいです。

値段はやはりパールの質と大きさと仕上げの良さによって変わります。

珠の質(テリと色と丸み、傷が少ないこと)が良いこと、一つ一つの珠の大きさのバランスが整っていること、ひとつの珠の大きさが8ミリ以上、糸止めがきちんとされていること(珠と珠の間に糸止めがあること)などを基準に選ばれるとよいと思います。

もちろんご予算が一番の基準ですね(^^) その枠の中での話です。
安い、高いの値段にはやはり理由がありますから。

天然のパールには傷が必ずあります。(傷というのはパールの核が貝の中で膜を巻いていくうちに不純物を巻き込んでできるもののことを言います)
これも天然であるという証拠ですが、あまり大きくたくさんあるものは美しくないのでお勧めしません。

おっしゃるようにパールはセットで買うことは一生に一度ですし、お嬢さんやお嫁さんにと次の世代へと残していける、美しいものです。

お手入れをきちんとしてくださいね。パールは水分を嫌いますので、雨や汗に触れたままにしておくと風合いが変わってしまいます。要注意です。
汗をかいたら、柔らかい布でふき取ってから、ケースにしまってください。

以上長々と書いてしまいましたが、満足されるパールと出会われることを祈っています。
宝石も人との出会いと同じで「縁」ですから・・・

パール
女性
マナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
信海 茉美

信海 茉美
カラー&イメージコンサルタント

1 good

肌なじみのよいパールを選んでください。

2013/10/23 22:00 詳細リンク

冠婚葬祭用としてパールのご購入をお考えとのこと。高価な買い物であり、いくつも買うわけでもないのでいろいろと考えてしまいますよね。

パールも一言で「白い」といっても、クリーム色、ピンク色っぽいといったのあこや、白蝶貝のものから、黒蝶貝の黒っぽい中にも、ピーコック(グリーンっぽいもの)、グレーっぽいものと、色合いはさまざまです。

肌や目の色がさまざまであるように、周りにとらわれることなく、肌なじみがよく、肌が美しく見えるものを選ぶことをお勧めします。
つける方の肌の色などによって、似合うパールもまたさまざまです。

ただ、冠婚葬祭でのパールは、おしゃれだけでなくTPOに合わせたものを
装うということもとても大切なことになります。

お葬式であれば、アコヤ真珠が用いられることが多いですが、白、グレー、黒であれば、かまいません。ただ、珠の大きさは7-8mm程度までがおススメです。
大きすぎたりすると、ご自身にあっていたとしても、遊び感覚が強くなりすぎるので避けるほうが
無難です。

同様にお子様の入学式、卒業式なども、主役は子供であり、母親があまりにも目立ってしまうというのもちょっと・・・ですよね。
派手になりすぎないようにすることが肝心です。

もし、ファーストジュエリーということで、入学式や卒業式などにもお使いになる
ということであれば、アコヤや白蝶貝のあかるいものをお選びになるのもいいかもしれません。

パールは高価な買い物です。
周りに流されず、微妙な色合いの違いでも肌の色を美し見せるものがありますので、
いろいろなパールを試着されてご購入されてくださいね。

パールは冠婚葬祭だけでなく、そのほかにもいろいろ使えますよ!!

パール
子供

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
アイメイクの女装で使うチップ てせらさん  2013-07-01 02:35 回答1件
フェイスパウダーの選択 てせらさん  2013-06-13 16:00 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件
日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)