正しい言葉づかいはどちらでしょうか - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しい言葉づかいはどちらでしょうか

スキル・資格 ビジネススキル 2013/10/22 10:33

飲食業界で働く友達に、言葉づかいについて聞かれ、答えられなかったので教えてくだ
さい。
お客様に注文を聞き、内容を確認する時、「ご注文は以上で宜しいでしょうか」と「ご注文
は以上で宜しかったでしょうか」ではどちらが正しいのでしょうか。
確かに言われてみると、お店によって違う気がします。どちらの言葉づかいが本当なので
しょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

確認する状況や時間によって言葉づかいが変わります

2013/10/22 10:41 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。
スノウ2250さんが言われる言葉づかいは、最近よく耳にする「バイト敬語」と呼ばれるものです。この言葉づかいは、ある限られた業界のアルバイト従業員による業界用語で、一般的には不自然な言葉づかいです。

今回、スノウ2250さんが例に挙げている言葉づかいですと、「宜しいでしょうか」が正しい言い方です。
お店の従業員の方はお客様にご注文を承り、今(現在)承った内容を復唱し、お伺いをします。ですので、「宜しいでしょうか」と確認をします。

以前に何度か聞いた事があることについて再度聞く時は、「宜しかったでしょうか」と言ったように“過去形”で聞く場合もあります。ですが、今の状況のように初めて承った注文内容を復唱した上で、確認して言う時には過去の言い回しは不自然ですね。

「バイト敬語」を当たり前のように使っていると、本来使うべきところで使うべき正しい言葉が使えなくなることもありますので、注意しましょう。

確認

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

正しい日本語について

2013/10/26 10:18 詳細リンク

こんにちは^^
考動型営業育成コンサルタント:竹内慎也です。

飲食業をはじめ、コンビニ、美容関連職など
今はサービス産業が非常に多いです。

そんな中、いろんな「接客」の中ではぐくまれてきた
日本語がありますね。

「ご注文は宜しかったでしょうか?」というのは
間違いです。
「ご注文は(以上で)宜しいですか?」
が正解です。

宜しかった、と聞かれても
過去形になってるし、押しつけがましさが
どうしても残ります。

ちなみにこういった言葉を
アルバイトの時に習得してしまうと
長期にわたって癖になりますから
気づいたら早期解決しましょう。

また、上記と似ているもので、
「~のほうは宜しいでしょうか」という「ほう」
をつける事があります。

これも「方角」を意味するのでNGです。

飲食業
接客
営業
美容
サービス
平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

- good

「飲食する」という行動をを中心に考えてみましょう

2013/10/22 11:56 詳細リンク

スノー2250さん、こんにちは。マナー講師の平川裕貴です。

お問い合わせの「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」は、注文するという動作を、現在進行形として捉えるか(注文している)、過去完了(注文してしまった)として捉えるかの違いのようですね。


飲食の場合、注文を聞いた時点で全てが終了するわけではなく、注文された品物がすべて出そろって初めて、完了するものですから、以下のように使い分けると自然だと思います。


「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」の場合
注文は現在進行中で、まだ注文し忘れているものや追加があるかもしれない。
その確認のために、「ご注文は以上でよろしいでしょうか?(追加はございませんか)」というニュアンスでお尋ねする。

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」の場合
お客様が注文された品物がすべて間違いなく届けられたか、当方にミスはなかったか、その確認のために、最後の品をお届けした時、または請求書をテーブルに置く前に、「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?(ご注文いただいた品はすべて届きましたでしょうか、もう追加はございませんか)」というニュアンスでお尋ねする。


飲食の場合、注文は前段階でメインの目的ではありませんので、「飲食する」という行動をを中心に考えるのが、自然だと思います。


ご参考になれば幸いです。

マナー講師
行動
自然
確認

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

電話の不在対応の仕方 スノー2250さん  2016-05-12 18:21 回答1件
歌の習い事を探しています ontiさん  2010-11-11 19:42 回答1件
電子メールでの上司とのやりとりについて みほりさん  2010-03-07 21:04 回答2件
希望職種を変えるべきでしょうか? micaeleさん  2008-10-01 17:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)