地震 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南海地震について毎日毎日ビクついています。今日来るのでは?今日来るのでは?とビクビクビクビク怖い日々を過ごしています。気にせずに日々を過ごすにはどうしたら良いのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

ビクビクはあなたのエネルギーです。

2013/10/19 10:00 詳細リンク

地震は怖いですね。いつ来るのか、どれくらい来るのか、分からないだけに、本当に怖いですね。私も実は地震のことを考えると、本当にビクビクオドオドしてしまって、夜も寝られません。阪神淡路大震災のときは、怖いを通り越して、死ぬかと返って冷静に思いました。地震が収まってからのほうが、それを考えると恐ろしくなりました。

しばらくは夜も眠れないし、朝が来るのも怖いし、だからと言って、昼間にぼんやりしていたら、仕事にならないし、仕事をしなければ、収入がなくなって、もっと怖いことになるし、仕方がないので、とりあえずいつでも逃げられるように、しばらくの間は、というか、気の済むまで、夜から朝まで服を着たまま、とりあえずは横になっていました。

そのうち、どうせ逃げるのだったら、多少でも役に立つ物でも持って逃げた方がいいだろう、と思いついて、自分なりに防災グッズを詰めたバッグを作りました。それから引っ越しをするときには、何より地震に強い構造かどうかを確かめました。

昔から「備えあれば患いなし」というじゃあありませんか。どうやら、地震そのもので命が危険になるというよりも、地震によって引き起こされる、家屋の倒壊、津波、土砂崩れ等によって、重大な被害を蒙る、ということじゃありませんか。ならば、出来るだけそのリスクを軽減することも考えてみたらどうでしょうか。

あなた自身が安全だと思える場所に引っ越しをするとか、防災グッズを用意するとか、あるいは、津波や土砂崩れでも、すぐに避難すれば助かる可能性がとても高いことは、これまでの事例が教えてくれています。ですから逃げる練習を日ごろから行っておくとか、してみたらいかがでしょうか。

地震は大地にたまったエネルギーの発散です。気持ちがビクビク揺れ動くのも、あなたの中のエネルギーの発散です。ビクビクできるということは、あなたは、とてもリスク管理能力が高い人なのでしょう。のほほん、とのんきにしている人よりも、何かとんでもないことが起こった時に生き残る可能性が高いと思われます。またビルメンテナンスや防災関係のお仕事にしても、相当な能力を発揮できる方だと思います。どうぞ、そのエネルギーを上手に活用されて、人々を大きく動かせる活躍をされることを期待しています。

防災
リスクマネジメント
安全
備え
能力

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ときたま頭から全身に電流が走る みすたーさん  2017-02-06 23:38 回答1件
これは何かの病気でしょうか…? 桜月さん  2017-01-02 01:15 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))