住み替えの際の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住み替えの際の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/18 17:22

現在、マンションから戸建てへの住み替えを検討しています。
戸建ての購入時には住宅ローンの利用を予定しています。

住み替えの流れとして、以下を想定しています。
1,戸建ての住宅ローンの事前審査
2,マンションの売却
3,戸建ての住宅ローンの本審査
4,戸建ての購入

住宅ローンについて、事前審査はOKでも本審査でNGという話を聞きますが、
上記の状況で、事前審査を通過し、マンションを売却したが、本審査で落ちてしまった場合、
住む家がない状況になってしまうかと思われますが、それはいたし方ないことなのでしょうか?

補足

2013/10/21 09:55

新たに購入予定の戸建て物件が「建売」と「土地購入を含む注文住宅」の場合では流れは異なるのでしょうか?
「土地購入を含む注文住宅」の場合、戸建ての建築期間中の賃貸住宅等への仮住まいは想定しています。

山山山さん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

田端 政弘

田端 政弘
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

- good

売却までの流れ

2013/10/18 18:49 詳細リンク
(5.0)

マンションから戸建てへの住み替えの場合の流れをご説明します。

1 一戸建ての住宅ローン事前審査、本審査
2 一戸建ての売買契約
3 マンションの売却情報の開示
4 マンションの買主の決定
5 マンションの買主の住宅ローン審査
6 マンションの売買契約
7 マンションの引渡しと住宅ローン融資の実行、一戸建ての引渡しと住宅ローン融資の実行

基本的には一戸建ての契約に停止条件をつければ、マンションに住めなくなることはありません。
停止条件とは:マンションが売れたら一戸建てを買いますという条件

また、一戸建ての契約に住宅ローン条項がついているのが通常なので期限までに
住宅ローンの審査が通らない場合、白紙解約になりますのでご安心を。

詳細は売買契約書をご確認ください。
よって、住む家がなくなることはありませんので、ご安心ください。

マンション売却
条件
審査
ローン審査

評価・お礼

山山山さん

2013/10/21 09:53

早速のご回答、ありがとうございます。
プロの方の貴重なご意見、大変参考になりました。

追加でお伺いしたいのですが、質問の補足としても記入させていただきましたが、
新たに購入予定の戸建て物件が建売ではなく、土地購入を含む注文住宅の場合も同じ流れなのでしょうか?
この場合、戸建ての建築期間中の賃貸住宅等への仮住まいは想定しています。

本審査の際には物件が決定している必要があるかと思いますが、
マンション売却まえの段階で、土地探しから戸建てのプランの決定まで終えていなければいけないのでしょうか?

田端 政弘

田端 政弘

2013/10/21 22:37

>新たに購入予定の戸建て物件が建売ではなく、土地購入を含む注文住宅の場合も同じ流れなのでしょうか?
この場合、戸建ての建築期間中の賃貸住宅等への仮住まいは想定しています。


マンションの売買契約について、引渡し時期の特約をつければ、家が完成してからスムーズに住み替えが可能かと考えます。

>本審査の際には物件が決定している必要があるかと思いますが、
マンション売却まえの段階で、土地探しから戸建てのプランの決定まで終えていなければいけないのでしょうか?

そうなります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の住宅ローンについて kokojjmmさん  2014-05-19 15:31 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
マンションから戸建てに買い替え すももさんさん  2012-05-12 20:08 回答2件
妻名義で住宅ローンを組みたい yuukaさん  2009-09-10 00:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)