小1の虐めについて - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小1の虐めについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/10/16 14:59

小1で下校中に虐めがあります。学校に班の移動を頼みましたが、他班でも喧嘩はよくあり、うちの子だけ優遇するわけにはいかないと言われました。虐めの内容は、顔に二度、石を投げられケガをしました。また早く歩けと後ろからランドセルを叩かれたり。他にもあると思いますが、あまり話したがりません。ただ仕返しが怖いと言っています。アドバイスください!

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

お子様の虐めについて・・・

2013/10/16 19:45 詳細リンク
(5.0)

せいとさん。はじめまして、投稿拝見させて頂きました。

先ず、イジメついて学校側で「良くあること」と簡単に捉えられているようですね。ちょっとしたお子様同士の喧嘩やふざけ合いでしたら問題ないのですが...

今回の場合、実態を確認し学校側などに対し、しっかりと話をする方が早いと思います。
実態把握に手っ取り早いのがランドセルなどに録音装置(ICレコーダーなど)を録音状態で入れておき聞いて見て下さい。音声のみでは御座いますが暴言など把握出来る部分は多いと思います。

恐らくお子さんをどれだけ問い質しても「親にちくった」などと思われエスカレートする可能性を恐れ言わないでしょうから、録音状況より学校側と話し合い学校側の対応が遅く改善されない場合は教育委員会などへ話を持っていくか、可能であれば転校も視野に入れてあげた方が良いです。

最近では処置が遅れ大事に至るケースも増えておりますので、ご両親様が気付いたのであれば本気で向き合ってあげて下さい。

短文なアドバイスとなりますが、お子様から見て最終的に頼りになるのは、ご両親のみです。エスカレートして塞ぎ込んでしまう前に出来るだけ早く改善協力して上げて下さい。

両親
問題
喧嘩
教育

評価・お礼

せいとさん

2013/10/16 21:00

有り難うございました。参考にさせていただきます。

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仮病で仕事を休んでしまいます。 ももたろ___さん  2013-02-11 16:22 回答1件
過去の記憶や感情が思い出せない dusk08さん  2023-03-04 07:42 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)