シングルマザーの月に必要な貯金 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シングルマザーの月に必要な貯金

マネー 教育資金・教育ローン 2013/10/16 13:52

離婚を前提にした3歳の息子を持つ専業主婦です。
実家にはとりあえず息子と住まわせてもらえることが出来そうですがこれから息子を育てていくために仕事を探します。
今、ほぼ貯金が0と考えた場合、子供を育てていくのに月どれくらいの貯金が出来るくらいの収入を目指せばいいのでしょうか?

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

月に必要な貯蓄額について

2013/10/24 16:15 詳細リンク

supica2さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今、ほぼ0と考えた場合、子どもを育てていくのにどれくらいの貯金が出来るくらいの収入を目指せば良いのでしょうか?』
につきまして、

お子さまとふたりで生活していく場合にかかる必要となる生活費につきまして、
まず、現在の生活費がお子さまと2人で、
幾らくらいかかっているのかを把握する必要があります。

そのうえで、将来お子さまの教育資金として必要となる金額を把握します。
将来、公立のままでいいのか、
あるいは途中から私立に通わせるのかで、
将来、かかる教育資金は大きく異なりますし、
準備するための毎月の貯蓄もことなります。

このように毎月の生活費と将来の教育資金をまず把握したうえで、
必要取る収入金額を算出することになります。

よって、生活費や将来の進学予定などが決まらないと、
毎月の貯蓄金額も決められませんので、
まず、現在の生活費の把握と教育資金につきまして、
金額を算出することから始めてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

貯蓄
相談
教育資金
教育
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供たちの教育資金について ひおさん  2012-11-06 23:43 回答2件
大学費用が捻出できない sanasanaさん  2009-10-24 12:47 回答2件
保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件
子供の教育資金について akiakiさん  2007-06-22 12:45 回答2件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)