jqueryをWEBデザイナーになるために勉強したいのですが - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

jqueryをWEBデザイナーになるために勉強したいのですが

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/14 22:36

jqueryをWEBデザイナーになるためにべんきょうしたいのですが、Ver.1.8.3がよいのでしょうか?
かきのようなじょうほうをみつけました。
office2010のしようばんをさくじょしたらIMEがおかしくなってかんじが

うてなくてすいません。


2013年5月現在、1系はVer.1.9.1、2系は、Ver.2.0.0となっております。では、どのバージョンを使うべきでしょうか? このサイトを見ている方への私のお勧めのバージョンは、Ver.1.8.3です。「何故最新でないの?」と、思われるかもしれませんが、まず、Ver.2系は、IE6~8をサポートしていないため、これを使うのは、スマホサイトなど、まだ限定された環境が必要になります。そして、Ver.1.9系ですが、これは、今までのVer. 1系から、結構多くの機能(関数など)が廃止されています。今まで利用できていた既存のコード(プログラム)が動かない恐れがあります。実際、一般に公開されているプラグインなどでも、Ver. 1.9系だと不幸にも動かないものが、かなりあります。


逆に下記のような情報もあり混乱しています。

これから勉強を始めるのであれば新しいバージョンで勉強することをお薦めます。
まず1.x系と 2.x系は動作速度と対応ブラウザが異なるだけで 機能的(使い方)としては基本的に同じ物です。

また1.91は対応していないjqueryのプラグインがあるから辞めた方がいい、といいますが
これから勉強するのであれば古い文法になれて新しい文法でかけなくなるよりも
新しい文法になれた方が絶対にいいと思います。
古い書き方はこれからどんどん廃れていきますし。

また1.9以降でも古いコードを動作させるプラグインもあるので 古いコードを動かすこともできなくはないですし。


それと最初は一つのバージョンに絞って勉強したらいいと思いますが JQueryのどのバージョンを使うかは自分では選べないケースも多いです。
既存サイトの更新であれば既につ買われている物を使うほかありませんし PCサイトだから1.x系を
スマホサイトだから軽い2.x系をと使い分ける必要があります。
なので最終的にはどのバージョンでもきちんとかけるようになる必要があります。

とはいえよっぽどコアな処理を書かない限りバージョンの違いで書き方が変わって困ることはほとんどありません。
特にWEBデザイナーであればバージョンの違いを意識する必要はほとんどないのではないかな?

park123さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

jQueryのバージョンは最初はあまりこだわらなくていいと思います

2013/10/15 09:09 詳細リンク
(5.0)

初めまして。Webエンジニアの井上です。
使う前からバージョンの違いに気が回るとは、すばらしいですね。エンジニアの才能があるかもしれません。

それはさておきjQueryを初めて勉強されるという事であれば、自分にとって分かりやすい説明書が使っているバージョンでとりあえず勉強されるのをお勧めします。

バージョンによるjQueryの違いに関しては、以下の2つの「違い」を区別しておく事が必要です。

A. 同じ事を行うのに、プログラムの書き方が違う
B. 同じプログラムが期待通り動かないブラウザ(バージョン)がある

jQueryを勉強されるのであればひとまずの問題は A の方になると思いますが、私もご質問内の後者の方と同じく、バージョン間の違いはほとんど無いと考えます。一つのバージョンで覚えても、その知識が他のバージョンで使えなくなるような事はありません。

B については、Web制作上はおそらくはご自身で対応されるというよりは、適したプラグイン、適したバージョンを選ぶ、という作業になるかと思います。このため、バージョンによって動かないブラウザがある事をご存知であれば十分ではないかと思います。

Web制作

評価・お礼

park123さん

2013/10/15 14:38

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>使う前からバージョンの違いに気が回るとは、すばらしいですね。エンジニアの才能があるかもしれません。
プロの方にそう言っていただけると大変励みになります。

>自分にとって分かりやすい説明書が使っているバージョンでとりあえず勉強されるのをお勧めします。
つまり購入した教科書のバージョンを使うのが良いということですね。

>私もご質問内の後者の方と同じく、バージョン間の違いはほとんど無いと考えます。
新しいバージョンで勉強したほうが良いということでしょうか?
WEBデザイナーであればバージョンの違いを意識する必要はほとんどないのかもしれませんね。

井上 みやび子

井上 みやび子

2013/10/15 15:14

>つまり購入した教科書のバージョンを使うのが良いということですね。

その通りです。
手元の環境で教科書通りにうまく行かない時に、いちいちバージョンの違いが原因ではないかまで考えていると勉強が辛くなりますので、ひとまずは教科書のバージョンがお勧めです。


>新しいバージョンで勉強したほうが良いということでしょうか?

あまり古いのは避けた方がよいと思いますが、お持ちの教科書が 1.8.x 位であればいいと思います。

最新の 2.0.x 系統でも基本は同じですが、実際にWeb制作に応用する事を考えると、IE8までを切り捨てられるケースはまだ少ないと思いますので、もし 2.0.x で勉強した後にうまく行かない部分があれば、旧いバージョンについても調べる必要は出ると思います。

ただこれは逆も同じで、もし jQuery をWeb制作に使い続けるのであれば、現在の 2.x からさらに進んだバージョンもずっと勉強し続けなくてはなりません。(これはWeb制作を行うのであればjQueryに限らず何でも同じですけれど。)

繰り返しになりますが、基本的な部分は今のところ大きな変更はありませんので、楽しそうな例題や教科書のあるところから始めていいと思いますよ。

頑張って下さいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか? park123さん  2013-09-15 13:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)