給料の未払いについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

給料の未払いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/10/14 15:51

知人から誘われ会社に入りました。立ち上げたばかりの会社で、入社後すぐに会社の役員に登記されました。11ヶ月働きましたが、40万円程度しか報酬をもらえず
退社しました。退社時の役員会で決算後にある程度まとまった金額を報酬として払うという約束になりましたが、3ヶ月経ちますが全く支払われていません。役員になったのも会社都合で言われたので了承をしただけで、実質役員になった利益はもらっていません。ハローワークには、一か月20万の給料ということで書類を出していました。今後、未払い分を払ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?仕事の力量を買われて誘われたこともあり、書面の取り交わしなどはしておりません。誘ってきた社長は、同じ時期で220万円ほど報酬を貰っています。生活が困窮しておりどうにかならないか困り果てております。何卒よろしくお願い申し上げます。

majomamaさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

少額訴訟を利用して回収してはいかがでしょうか?

2013/10/23 11:36 詳細リンク

少額訴訟は60万円以下と金額が限定されますが、短期間と安い訴訟費用で民事訴訟を地方裁判所に起こせます。私でしたら、未払い報酬の支払いを分割して訴訟を時効前に考えます。その場合、弁護士を使わずに自分自身で手続きを行います。

その前にその会社が所在する「総合労働相談コーナー」に相談して可能な方法を相談されてはいかがでしょうか?電話でも面談でも相談に応じていただけます。女性の相談員をおいているオフィスもあります。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。希望があれば、裁判所、地方公共団体等、他の紛争解決機関の情報も提供してくれます。

厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。お住まいの都道府県でなく、勤務先の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」にご相談ください。

厚生労働省
少額訴訟
未払い

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)