マンション契約解除、手付金返金理由 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション契約解除、手付金返金理由

住宅・不動産 不動産売買 2013/10/13 19:49

不動産売買契約後、10日後にマンション内全体共用部分(最上階からタワーパーキング)への飛び降り自殺(事件)が起こる。セキュリティ万全が売り文句でありながら外部の者が侵入して起こる。

契約解除理由として、新築マンションであり、これから継続的に生活する場で既に自殺者がいるという心理的不安。気に入っていた物件であり、事件が起こらなければ何事もなく入居していた。セキュリティ管理の不安。事件の詳細は、警察から教えてもらっていないので、担当者もわからないとのことで詳しい説明はなし。

担当者(売主)の回答は、自殺現場は自己の部屋ではない。セキュリティは強化している。他の契約者からキャンセルはでていない。今後新たな契約者には、事故の報告はしているが、そのことを理由に断られていない。前例もない。契約解除は自己都合になるとの回答。

上記の理由は、自己都合とみなされ手付金300万を放棄しなければならないのか?
心理的瑕疵、瑕疵担保責任は問えないのか?

megamacさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

鈴木 豪一郎

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

1 good

共用部分での自殺について

2013/10/14 09:46 詳細リンク
(5.0)

megamacさん
おはようございます。
不動産クリニック®の不動産ドクター鈴木豪一郎です。

自殺騒動、災難でしたね。
お気持ちよくわかります。

私も実は数年前に同じことを経験しました(当社は購入者のエージェントという立場で)。
一階の部屋を契約したのですが、飛び降りて亡くなった場所がその玄関の真ん前でした。

さすがに心理的瑕疵に該当すると考え、顧問弁護士含む複数の弁護士にも相談しましたが
結局は『共用部分での自殺は瑕疵に該当しない』という結論に至りました。
また、そのときは(個別具体の差異はあると思いますが)“告知義務すらない”との見解も弁護士から出てきた位です。

共用部のセキュリティーは保証されたものではないので
何者かが部屋に侵入して自殺したならばある程度売り主の管理責任や瑕疵も問えるのですが
共用部となるとそうではないようです。

対策としては、法律論争ではなく(法律論争だと負ける可能性“大”)売り主の感情に訴えて、『気持ちよく生活できない(契約の目的が果たせない)ので何とか白紙解約させてくれ』次に『それがだめなら手付金全額ではなく100万円の没収で勘弁してくれ』などと段階的に交渉するしかありません。

それと、同時並行的に免許権者(大阪府庁)に宅建業を指導する課があると思いますのでそちらに行って相談してみてください。私の経験上では、あくまで“指導”というベースで売り主業者に対し『今回の場合特殊なケースだし、相手は素人なんだから全額ではなくていくらかでも返してあげてくださいよ』的な話をしてくれることがあります(強制力はありません)。
(多分ここでいいと思います⇒http://www.pref.osaka.jp/kenshin/torihikisodan/index.html


その次にどうしても話が歩み寄らない場合は
一旦決済して売却するという方法があります。
マンションの人気具合にもよりますが、ある程度ニーズのあるマンションであれば新築未入居で売りに出しても買った時とさほど変わらない値段で売却できることがあります。

例えば入居が抽選になったようなケースや
完成前に完売したようなケースは、購入時と同じ値段でも売れることが間々あります。

但し、その場合でも仲介手数料や登記料などの費用負担が発生します。

上記の提案はあくまで傷を浅くするための提案にすぎません。
無傷の状態で解約するのは非常に困難だと思います。


□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック®】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上3-39-12 常盤館

TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


ワタシ×プロのチカラ
AllAboutProFile;http://profile.allabout.co.jp/pf/suzuki/
clinic room blog; http://tokiwa-r.seesaa.net/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

補足

ご期待に添える回答ではないと思いますが、同じような経験をしたものとして回答させていただきました。何かの参考になればと思います。

不動産クリニック
プロ
管理
東京都

評価・お礼

megamacさん

2013/10/14 11:46

回答ありがとうございます。
お教えいただいた免許権者(大阪府庁)に行って相談してみます。

鈴木 豪一郎

鈴木 豪一郎

2013/10/15 14:41

megamacさん
高評価を頂きありがとうございます。
是非頑張ってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
中古マンション購入後の雨漏り かがみもちさん  2013-04-09 10:08 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)