肩脱臼と大結節剥離骨折 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩脱臼と大結節剥離骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/10/11 22:01

一月程前に職場で、機械の清掃中に足場を無くして1m位の高さから落ち、四つん這いの体制で手を強く突いてしまい、右肩を脱却しました。直後から激しい痛みで、直ぐに会社指定の病院へ行きはめて貰いました。完全に外れていて、袋が破れた状態で相当な怪我との事で、点滴と痛み止めと湿布を使用し、三角巾とバンドで三週間固定しました。
今は、バンドが取れて三角巾のみになりましたが、まだ吊っていた方が良いとの事で、不便な日々なのですが、三週間経過後のレントゲンから剥離骨折しているのが写りだし、大結節剥離骨折だと言われました。
見落しでは無く、後から解る事も有るんだそうで…時間が経つごとに少しずつでも痛みが軽減されていくものとばかり思っていたのですが、痛いままでロキソニンも効きません。
右腕上方、鎖骨が痛く、右肘から指先の外側も痺れて痛みます。
仕事は現場から外れて雑用等をして、なるべく左手メインでやる様にしていますが、右手を全くつかわないのは無理で、痛みを我慢しています。一日中鈍痛です。怪我から一ヶ月経過してもこんなに痛むものでしょうか?三角巾で吊っているしか無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

真昼さん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的改善をお勧めします。

2013/10/13 16:01 詳細リンク

お相談いただき、ありがとうございます。
肩の怪我でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

慢性化した痛みに関して、改善をご希望でしたら機能的改善を試みることをお勧めします。

骨折や脱臼は、構造的な障害ですので、構造を改善する治療が必要でしょう。
それは、適切に行っていると思われます。
ただ痛みなどの症状や機能に関しては、構造的異常が改善したとしても、残ったり長引くことが往々にしておきます。

それは、機能的異常が生じているためです。

機能的異常を車で例えますと、車が故障したら故障個所を修理します。それが先ほどの構造異常の治療になります。
一方、機能的異常は、その車を運転する運転手の問題です。
その機能をしっかり改善することが肝要になります。
修理した後の車を、また乗りこなすために運転する側が再トレーニングする必要がある訳です。

その方法は、大きく二つあり、一つはリハビリ。
もう一つは、カイロプラクティックなどの機能回復を専門に行う施術の受診です。

私がお勧めするのは、機能が充分改善していない段階でのリハビリは、間違った身体の使い方を無理やり繰り返すことになり、かえって長引く可能性があります。
まず、その分野に詳しい信頼できる治療院で、しっかり機能的改善を行い、その改善程度に合わせて、リハビリなどのアプローチを指導の下、併用さることが早期改善に有効だと考えます。


念のため、私が信頼しお勧めする静岡の先生を二人ご紹介しておきます。
ぜひ一度、ご相談へ行かれてください。

岩崎久弥 先生(静岡市): http://www.kenkou.info/
中野礼三 先生(浜松市): http://www4.tokai.or.jp/scit/sub8.html


また何かありましたら、いつでもご相談ください。



山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

カイロプラクティック
治療
慢性
痛み

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
左肩甲骨が痛みます yuu21さん  2014-02-25 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))