膝痛の原因 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

膝痛の原因

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/23 00:40

スポーツ(水泳などを60分)や立って電車に乗る(60分ほど)など
すると,左側の膝が痛くなってきます.
歩けなくなるほどではありませんが,痛みは強いです.
しかし,数時間すると痛みはなくなります.
何か原因はありますでしょうか?

gomezさん ( 愛知県 / 男性 / 21歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

原因に対してのアプローチ

2007/08/23 00:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の痛みでお困りのご様子、少し情報が少ないので何ともいえませんが、痛みが出る以上、そこに痛みを作る原因が必ずあると言うことは言えます。

カイロプラクティックは、症状に対して行なう対症療法と違い、原因に対してアプローチする原因治療になりますので、ある程度、しっかり教育を受けられたカイロプラクティックの先生でしたら、その原因をしっかり見極め、力になってくれると思います。

下記に私が用いている施術法と同じ施術法を学ばれている先生リストのページをご紹介しておきます。
「アクティベータ療法」

愛知県に2名ほどいますので、ぜひご相談されてください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

膝痛の的確な治療

2007/08/27 14:30 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

スポーツや長い時間、電車で立っていると、膝の強い痛みを感じるというのは、膝にかかる負担に対して、腰、足の筋肉や神経の働き、および膝関節周辺の機能が低下しているものと考えられます。

このような症状も、膝関節だけの故障ではなく、全身の疲労回復がきちんとリセットされていないために起こる体の素直な反応で、スポーツ選手の場合でも頻繁にある現象です。体は局所の痛みを以って、全体の不都合を教えてくれるわけです。

鍼灸治療は痛みの箇所にとらわれず、全体の調整を的確に行うことで、速やかに局所の痛みが改善される優れた治療方法です。

是非、鍼灸治療をされたらよいと思います。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


回答

2007/08/23 11:58 詳細リンク

こんにちは、
ある一定の動作で、痛みが出現し、動かしていると痛みが消失または軽減するということは良くあります。
朝起きると痛いが、通勤途中に痛みが無くなるというパターンも多くあり、これらのほとんどがトリガーポイントが原因でおこる痛みと考えられます。

gomezさんの場合、大腿四頭筋(おそらく内側広筋)にトリガーポイントがあると推測されます。

水泳や、立っていることで、筋疲労によりトリガーポイントが発痛し、その後また動かして行くうちに適度な血流が確保され痛みが落ち着くのだと思います。

詳しくは当院のHPをご参考になさってください。

トリガーポイント鍼灸マッサージ feel治療院 横浜本院
院長 佐野聖


膝痛の原因について

2007/08/23 16:08 詳細リンク

gomez様

スポーツで動かしたり、また電車の中で、振動を受け不安定な状態で立っているなど、膝への負担が増す時に痛みが生じているとのことですね。

痛みが膝のどの部分に出る(内側、外側、上側、下側など)かによって、原因は異なりますが、膝に係わる筋肉のバランスが崩れたり、膝の関節、また足の関節、骨盤の状態が変化することによっても、膝への負担が強まり、膝に痛みを生じることがあります。

強い痛みということですので、なるべく放置せず、
早めに専門家の先生に診ていただくことをお勧めします。

回復の早いご年令でいらっしゃるので、早めの処置で、早く良くなると思いますよ。


膝痛の原因について

2007/08/31 12:32 詳細リンク

膝の関節は、「大腿骨」と「脛骨」という、体の中で最も長い骨で構成されています。このため、てこの原理で、もともとねじれや歪みが生じやすい構造をしています。

gomez様に限らず、膝の痛みを訴える方は日常生活での癖やスポーツなどで関節の負担が増している可能性があります。具体的には、半月板や靭帯、関節包や、筋肉のバランスなどを詳しくチェックする必要があります。

膝の関節については専門知識が必要ですので、その点を電話などでご確認の上、専門教育を受けたカイロプラクターにご相談いただけたら、と思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝痛の原因 gomezさん  2007-08-23 00:34 回答5件
スポーツ復帰したいのですが shino5423さん  2009-08-22 07:07 回答1件
足の指の攣りに対する応急処置法や根本的な治療法は? ガッキーさん  2009-08-16 04:14 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
膝の痛み ヨシカミさん  2008-11-05 21:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))