国内投信と外国投信について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国内投信と外国投信について

マネー お金と資産の運用 2013/10/07 17:48

外国株インデックスe、EXAIS新興国、世界経済インデックスのような
外国インデックス投信と、
国内インデックス投信の動き方について



アベノミクスから国内株はぐんとあがりましたが、
なぜ、外国株投信も同じ様な動きをしているのですか?
オリンピック決定後も全部同じ感じで動いているようにみえるのですが。


教えて下さい。

うさ子さん ( 大分県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

金融政策の要因が大きいです

2013/10/07 20:05 詳細リンク

うさ子様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず第一に、アベノミクスで国内株がぐんと上昇した理由は、国内の景気が回復したというよりも、円安に振れたことの方が大きいです。

昨年突然、円安に振れたのは、おそらく、政権交代に伴い、金融政策が変更されると予想した人が増えたためです。

ちなみに、円高で国内株安になる傾向は、ずっと続いてきました。

これは、円高になると、輸出産業がダメージを受けるから、と説明されることもありますが、実際には、外国人投資家の動きが、大きく影響しているようです。

円高になれば、米ドル建てのポートフォリオで日本株が割高になり、売られやすくなります。

一方、円安になれば、日本株が買われやすくなります。

あと、外国株投信が値上がりしているのは、なぜか、ですが、もちろん、為替ヘッジをしていないファンドであれば、為替でプラスになっている面はあります。

それと、米国株を中心に、外国株の上昇傾向が続いてきたのは、米国のQE3という金融政策も要因として、大きいです。

QE3とは、米国の中央銀行にあたるFRBが、米国債などを買い入れる政策です。

分かりやすく言うと、市場にお金をあふれさせるために、中央銀行が、国債を買い入れるのと引き換えに、一生懸命、お札を刷っているイメージです。

こういった金融政策は、欧州の中央銀行も、日本銀行も導入しています。

そして、なかなか止められなくなっています。

止めると、株安などで、景気が悪化してしまう可能性があるためです。

オリンピックによる経済効果の話もありますが、実際には、各国の金融政策が、株価や為替にかなりの影響を与えています。

なお、今のような金融政策を際限なく続けると、歴史の教えに従えば、制御できないインフレになるとの見方もあります。

よく研究してみてください。

アベノミクス
ファイナンシャルプランナー
研究
ポートフォリオ
投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

インデックス投信の分散投資の効果について

2013/10/08 11:45 詳細リンク

うさ子さんへ

こんにちは。

お聞きしている限りだと、すべて株式にかかるインデックスであるようにお見受けします。

分散投資を考えるにあたっては、どこの国に分散されているかよりも、どの資産に投資をするのかを考えるほうが優先順位が高くなります。

株式と債券とを分散投資をすれば、当然のことながら動きが違ってきます。
株式投資のリスクが大きく感じた時には、株式が売られて元本が下がり、債券が買われて元本が上昇するからです。

ただ、複数の株式のインデックスファンドで国際分散投資をしようとする場合、国の政策の違いや経済状況の違いで国ごとの株価指数(インデックスファンドの基準価額のもとになるもの)に違いが生じることはあっても、お金の流れが全世界的に株式投資に向かっているのであれば、多少の違いがあっても大まかな動きとしては同じになってしまいます。

すでに投資をされていて分散投資の効果が効かないと思っておられるのか、これから投資をしようと思っていて株価指数の動きに疑問を持っておられるのか、によって答え方も変わってくるように思います。

よろしければ、もう少し現在の運用状況やお気持ちなどお聞かせください。

リスク
国際
投資
債券
株式

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分と今後の投資について 鴎外さん  2008-05-14 00:49 回答7件
資産運用について スルガさん  2008-04-26 17:37 回答7件
1800万円の運用方法 pon-pokoさん  2008-04-06 01:32 回答6件
運用について びよこさん  2014-03-13 21:05 回答0件
資産3400万の投資方法について ogaさん  2011-06-15 22:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)