代表として伝えるべきこと - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代表として伝えるべきこと

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/10/07 12:19

4人仲間と持ち出しで、起業しています。
しかし、みんな微々たる金額で
持ち出してやっているのでアルバイトを
しながらやっています。
私は代表をしているのですが、
起業してから半年、方向性や理念などを
あまり考えずにやってきました。
売り上げも思うほどよくありません。(赤字ではありません)
そのせいが大きいのですが、
私ともう一人を除き、バイトばかりに集中
するようになって意思疎通が出来にくくなったり
やる気が中途半端になっているようです。
ここで、代表として方向性や理念を伝えなければ
いけないのですが、それ以外になにか
伝えなければいけない事はあるでしょうか?
これまで、持ち出してやってきましたが、
いよいよ、仕入れの為に
お金を借りなければいけない状態にもなって来たのですが
そういうことは最初に仲間に伝えるべきところを
いま唐突に伝えても「急に借金!?」と
なってしまう可能性があり、
下手に伝えると溝が深まるばかりです。
代表として伝える時期や伝え方がまずかったのが
原因で反省していますが、
半年たった今何をどのように伝えればいいでしょうか。
ヒントでも構いませんのでアドバイスをいただければ助かります。

ryuunosukenさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

起業はひとりまたはふたり

2013/10/08 10:12 詳細リンク
(5.0)

4人で起業されたということですが、実質的には二人で運営しているという印象を受けます。業種、業態にもよりますが、独立起業の多くは単独で始めるか、二人で共同して始めています。(あくまでも私見です)
ひとりで起業すれば、意思決定はすべて自分自身で行ないます。また、二人であれば常に意志疎通が可能です。三人以上になれば人数が増える分だけ意志の疎通が難しくなるのは当然です。業績が拡大していく過程に合わせて人員を増やしていくのは、財務上の問題以外に意思決定の仕組みや情報共有の仕組みが出来上がっていることが前提です。
さて、お悩みの問題について考えてみましょう。これから会社としての理念や方針を伝えたいとのことですが、その前に他三人が現状をどう捉えているか聞いてみましょう。貴方が想像しているような意見や考えが聞けるかも知れません。しかし、貴方の期待通りでなければ、起業のスキームを見直さなければなりません。4人から2人または貴方単独でも継続することも視野に入れておきましょう。
失礼ながら、会社ごっこに見えてしまう現状では、事業として成立するか否かを考えなければなりません。会社組織としての理念や方針を形にしていくには、当然事業計画も必要です。現状の事業規模なら2人でも良いのではないか、4人である必要性は何か、この半年間を振り返るよい機会にしましょう。

会社
組織
独立起業
事業計画
理念

評価・お礼

ryuunosukenさん

2013/11/24 14:28

お礼が送れてしまって申し訳ありません。

ご回答を見るのが遅れてしまい、状況が少し悪化してしまいました。

でもまだ改善できる余地があると思っているので

参考にして今後につなげていきたいとおもっております。

ありがとうございました。

メンバーとの話し合いと代表として事業計画も立てていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットを用いてのビジネス展開 ハルリンさん  2011-02-06 02:25 回答1件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)