猫の肛門線 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

はじめまして。猫の肛門線について相談させてください。
飼い猫(雌・5歳)の様子が急におかしくなり(階段をスムーズに上り下り出来ないなど)、
病院で診てもらったところ、肛門線がつまっていたことがわかり、絞ってもらいました。
その後数日で元気になり、普段通りに動けるようになりました。
そして一ヶ月後の検診で、また肛門線を絞ってもらったのですが、
今後一ヶ月~二ヶ月くらいのペースで定期的に絞ったほうがいいと言われてしまいました。

今まで肛門線を絞ったことはなく今回が初めてなのですが、
絞る様子を見ていたら指を奥まで入れて、
猫も普段とは違う声で鳴きとても嫌がっていて、見ているこちらが辛くなるほどでした。
病気の予防で肛門線を絞ることはしょうがないことなのかもしれませんが、
猫の嫌がり方を見ていたら、今後定期的に肛門線を絞ることになったら
猫にとって精神的にとても負担になるように感じました。

ちなみに、一ヶ月後の検診で絞ってもらった後、
今までよりも猫が肛門付近をよくなめるようになりました。
時々自分のしっぽを見ておいかけたりもしています。
今まではあまりなかった光景です。
こんな様子も気がかりなのですが、今後、定期的に肛門線を絞る必要が本当にあるのか、
悩んでいます。
他の病院で一度診てもらおうと考えていますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

猫助さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

Re:猫の肛門線

2013/10/09 15:13 詳細リンク
(4.0)

本来、肛門嚢腺の分泌物は、排便時や興奮時に自分で排出しています。
しかし分泌物が異常に固かったり、排出する力が弱かったりする場合や、何らかの原因で開口部が閉塞してしまった場合に、溜まり過ぎてしまって違和感を訴えるようになります。

細菌感染により炎症がおきると膿がたまって、破裂を起こすこともあります。
定期的に絞る必要性やその頻度は、猫によって異なります。
同じような症状が今後再発する場合には必要と考えます。
今回のような場合も、定期的に絞っておくのが理想的であるとは思います。
ただ、肛門嚢腺を絞ったあとに気にするなどかなりのストレスとなっているのであれば、何回かはチェックをしてもらい、毎回溜まっているのであれば続けていく、そうでない場合には徐々に間隔をあけていく、というのも選択肢の一つであると考えます。

実際に必要かどうかについては、診察をされている先生でないとわからないと思いますので、もう一度相談していただくことをおすすめします。

評価・お礼

猫助さん

2013/10/09 22:49

回答ありがとうございました。
参考になりました。

肛門付近をなめたり、しっぽを追いかけるなどの行動は、
やはりストレスからきているのでしょうか?

あと、肛門線は指を奥まで入れないと絞れないものなのでしょうか?
もっと軽くやってもらう方法はないものなのでしょうか?

2013/10/20 14:12

処置後に限って、肛門付近をなめたりしっぽを追いかけたりするのであれば、

肛門嚢腺を絞った刺激による行動である可能性が高いと考えられます。

1時間程度でおさまるのであればそれほど心配はいりませんが、

続く場合には診察を再度受けたほうがよいと思います。

肛門嚢腺の絞り方について、一般的に猫では肛門の奥まで指を入れず外側から絞る方法で行ないますが、

肛門嚢腺の性状によっては奥まで指を入れないと絞れないケースもあると思われます。

実際に診察されている先生でないと判断がつきませんので、ぜひご相談されてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
猫の血尿について Aricoさん  2014-12-02 06:54 回答2件
猫の交通事故 yami-さん  2014-05-02 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)