年の途中で130万を越えそうな場合 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

年の途中で130万を越えそうな場合

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/10/04 11:29

毎年、主人の不要の範囲(130万以内)で働いてきました。今年もそのつもりでしたが、このまま行くとどうやら超えてしまいそうです。
その場合、いつ主人の社会保険から抜ける事になるんでしょうか?
私は会社で社会保険に入れてもらえるようですが、実績を作ってからと言われたので加入できるのはおそらく三ヶ月後です。
すぐに主人の方から抜けなきゃならないとすれば、その間は自分で国民健康保険などに入らなければならないのでしょうか?

また、このまま130万を超えるべきか、無理に抑えるべきかどちらがお得でしょうか?
年の途中で気づいたため、今から頑張っても稼げても145万くらいです。

ご回答よろしくお願いします!

nitさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

このさき1年で130万円を超えないようにしましょう。

2013/12/30 06:02 詳細リンク

社会保険の扶養についてのご質問に回答させていただきます。

130万円の基準は、このさき1年間の収入の見込み額で判断します。

したがいまして、今年の収入が130万円を超えたこと
=(イコール)扶養から抜けなければならない、という判断にはなりません。


それから、社会保険の加入は、
個人や企業が自由に選択できるものではありません。

社会保険の適用になる働き方をしているとき
(たとえば、週40時間労働の事業所で週30時間以上勤務しているとき)には、
社会保険の加入が義務付けられています。

今後のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

扶養
社会保険
選択

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険扶養対象者の年収ボーダーライン こっちゃんままさん  2014-11-09 10:43 回答1件
続・適正な社会保険の加入日について-1 ume969さん  2013-12-08 13:24 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)