今新居を構えるか迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今新居を構えるか迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/22 18:38

現在、夫34歳、妻33歳、子供3歳(もう一人希望)で新居を建てるか迷っています。ローンを組む際に頭金をすべて入れた場合、月々の生活費が38万となり、もし1500万手元に残すと生活費が月々34万になります。
子供は出来れば中学校から私立を希望しています。
上記の家計費で月々やりくり出来るか不安になり、今新居を構えるか、若しくはもう少し頭金を増やして2年後にするか迷っております。(2年後には住宅ローン減税が使えない、消費税UPなど今より状況が変わることを考えると今のタイミングの方がいいのかとも考えてしまいます)どうかご指導の程よろしくお願い致します。

九州さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/08/22 19:01 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

年収、購入物件価格予定、自己資金の予定、現在の預貯金額などがわからないのでなんともいえないのですが、まずは、今後の生活設計をたて今後大きなお金はどんなものがかかるのか検討してみてください。その上でやっていけるのかを検討しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成をお勧めします

2007/08/22 20:24 詳細リンク

九州様、初めまして。CFP(R)の吉野です。
年収・支出・現在の貯蓄額が不明です。
1500万円手元に残すとのことですが、頭金にはいくら位考えているのでしょうか。また住宅はどの程度の金額のものをお考えですか。

これらを整理するためにも、目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学等の教育資金、住宅の購入、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)はH16年度文科省調査で平均年間、幼稚園 公立23.9万円、私立 50.9万円、小学校公立31.5万円、中学公立46.9万円、私立127.4万円、高校公立51.6万円 私立103.4万円かかります。

住宅購入は負債額も多く極めてリスクの高い投資です。
焦らずに確り計画してお取組みください。

本格的なライフプランが語必要になりましたら、ご連絡ください。メールでもご相談を承ります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入のタイミングの件

2007/08/22 20:58 詳細リンク

九州さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

(たいへん失礼かもしれませんが)混乱した頭の中を整理する意味からも、ライフプラン設計をとおして、お子様の進学予定など、これからのライフイベントと費用を時系列に整理していただくことをおすすめ致します。

そうしていただければ、お金の大きな流れを把握することができますので、マイホーム購入のタイミングもきっと分かると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

九州さん

早速ありがとうございます。

2007/08/22 21:29 固定リンク

初めまして九州です。
具体的な数字記入がもれてしまい大変失礼致しました。

もともと心配性なのですが初めての大きな買い物に不安を感じております。

現在の年収1800万、頭金3000万、現在の貯金300万、物件予定価格16500万を予定しております。

ようやく授かった子供と家族皆で楽しく不自由することなく生活していく為に毎月の生活費はどのくらい確保していくといいでしょうか。また今回の物件を購入すると月々の生活費が34万円となりこれでやっていけるものかと不安です。(住居費の比率が収入かなり高めですよね。。)

ご提案いただきましたキャッシュフロー表は早速作成中でございます。

九州さん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
住宅購入、時期尚早でしょうか。 sakura05さん  2014-04-24 11:11 回答2件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)