無垢床材の選択肢 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無垢床材の選択肢

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/10/02 22:15

新築を計画中です。
床材をどうしようか悩んでいます。
柔らかく足ざわりが良いとして、杉やパインを勧められているのですが、椅子なども使うので、オークやタモなどもいいかなと思っています。
コストのことを考えるとパインなどが現実的なのですが、何か方法を考えて、オークやタモ、クリなども手が届くようにならないかなと思いまして、ご相談です。
厚みは15ミリ、幅90ミリが、反りや隙間などのことを考えると、コストも含めて現実的かと思うのですが、薄すぎ、細すぎとかでしょうか?
それとユニというのもあるのですが、どんな特徴があるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足

2013/10/05 14:57

重ねての質問にも関わらず、お答えいただきましてありがとうございました。
感謝いたします。

New houseさん ( 神奈川県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

26 good

ぜひお好きな木(無垢材)の床を実現してください。

2013/10/04 10:04 詳細リンク
(4.0)

せっかく家を建てられるのですし、床は、毎日の生活の中で一番ひとの体が触れる部分ですから、お好きな木を、そして無垢の木を使う事をお勧めします。

いろいろなインテリアを見て、ご自分が「いいな」と思うものは必ず共通うするものがあります。杉やパインの簡素で清い雰囲気がいいか、オークやタモなどちょっと神聖な雰囲気がいいか、、とは言ってもその感じ方は人それぞれですが、ご自分の好みを今一度はっきりさせ、それに合うものが、たとえば「タモ」ならば、絶対それを使うべきです。後悔しません。

家中全部では予算オーバーなら、リビングだけでもよしとしましょう。他の部分の材料や機器を変更して、床への予算を増やす事ができるかもしれません。

ご相談の件について。。

厚さ15mmは、特に薄いという事はありません。大丈夫です。もちろん厚ければ、それはそれでいいものです。
オーク等の広葉樹は、一般的に大きく太い木がなく、広幅な材がありません。そのために巾が狭いフローリング3層フローリングや、が多いです。
ユニとは、長さの短い木をくっつけて、ある程度の長さの寸法にしたものを言います。
よく見れば、材の途中に継目があるのですが、それでも無垢材である事には変わりませんので、どうしても予算に合わせるならば、検討されてもいいと思います。

雰囲気については、実際にどこかのショールームで確認される事をお勧めします。

ぜひ、納得・満足 できる家に仕上げてください。

**
私のところでは杉板を使う事が多く、杉板の床について書いています。杉板について書いてはいるんですが、「木の床」と置き換えていただいてもいいと思っています。
よろしければ、ご覧になってください。

杉の床の暮し
http://s-coco.net/07sugi.html

志田茂建築設計事務所
志田

建築設計
材料
インテリア

評価・お礼

New houseさん

2013/10/04 10:40

詳しくありがとうございます。
hpも読ませて頂きました。分厚い杉もいいですね。柔らかさ温かみが魅力です。
心配は、耐久性と耐水性ですね。将来、車椅子を使用する可能性も考慮しているもので。
今の計画では、水周りとキッチン以外の約40平米で考えています。
耐久性を考えて、広葉樹を中心に検討し、サンプルも請求してみました。
ナラ、栗、タモ、樺あたりを候補にあげています。
価格を少し置いて考えると、ナラ、タモ、栗で、考えています。
しかし、杉やパインよりも、いわゆるあばれが激しいようですが、新年1月以降の施工時期になってしまうので、多少心配はあります。
設計士さんの立場で、樹種選び、施工、メンテナンスなどで、配慮されていることがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。
例えば、捨て貼りの上に貼ると、あばれが軽減するとか、軋み音が発生するとか、接着剤の健康上の問題とか、その他、無垢材の種類やサイズによる単価の比較だけでなく、施工上の工賃が割増になることも考慮が必要とか…いろいろ考えるべき事が多くて。
お願いのつもりが、申し訳ありません。

志田 茂

志田 茂

2013/10/05 11:34

New house さん

杉板で通常のキャスター付椅子を使った場合、そんなに凹む事はありません。ただ、だいたい同じ所をキャスターが通る事が多くその跡がテカリます。
車いすの場合、通常の行動では問題ないと思いますが、その場で回転するような場所が決まってくると思いますが、そこではやはり板のテカリやへこみは目立つかもしれませんね。
ただ、広葉樹を選択するほうが間違えはないでしょう。

無垢材を使う限り、木の伸び縮はありますから、季節によって板と板の間にすき間があいたり、反ったりというは、、、そうゆうものだと理解してください。施工時には、板と板の間にわずかのすき間を最初から空けておきます。フローリングを取り扱ってる会社のホームページには施行方法が載っていたりします。なければ、直接問合せみてください。
工務店や大工さんは、そのようにやると思います。工事契約前にも、建築会社にどのように施行するかを確認し、納得してご契約してください。

下地には合板を張る事をお勧めします。たぶんどこでもそうすると思います。フローリングを張る時は、ボンドと釘を併用する事になるでしょう。

諸々、無垢フローリング貼りは手間が掛ります。伸び縮み・反りもあります。良い面悪い面含めてご判断ください。

志田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地にRC &stripeさん  2015-02-28 14:19 回答9件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
ルーフバルコニーの遮熱の程度について mihishima55さん  2013-08-14 17:10 回答1件
吹き抜けの計画でご質問 kokojonさん  2012-04-01 20:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)