倦怠感、眠気 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

倦怠感、眠気

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/02 22:12

私は大学受験を控えた高校3年です。
ここ1年くらい寝ても寝ても1日中
眠たい状態が続いてます。
最近は朝起きれず学校を休むことが増え
学校に行っても友達からも呆れられるほどに
気がついたら居眠りをしています。

そしてすごい倦怠感があります。
何に対してもやる気が出ず受験を
控えてるので課題や勉強しなきゃとは
自分でも分かっているのですがいざと
なったら全くペンが進まず気がついたら
寝ている状態です。
生活のなかでのお風呂にはいるのも
ご飯を食べるのもめんどくさいと
思うようになってしまいました。
このままじゃ将来が不安です。

私はどうしたのでしょうか?

N.M1203さん ( 福岡県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

21 good

受験勉強で、慢性睡眠不足かもしれません

2013/10/03 08:20 詳細リンク
(5.0)

<回答>

N.M1203さん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

現在、大学への受験勉強の時期なんですね。 体調がすぐれなく
やる気がでない状態で、焦る気持ちをお察しいたします。

おそらく今の状態は、受験勉強による睡眠時間短縮、
受験に対する不安や焦りなどの心理的ストレス(これが大きいような感じがします、)

ご飯を食べることや、お風呂に入ることもめんどくさいくらい
心のエネルギーが低下していると思われます。

参考までに、寝ているときのレム睡眠のときに、記憶の定着の作業を
しているので、ちゃんと睡眠をとることは、学習成績にも関係します。

おそらく、睡眠の時間・質がとれていなく、脳疲労が蓄積することによって
日中に、眠気が発現していると思われます。

まず、睡眠専門外来または心療内科への受診をお勧めします。

いまの生活リズムでは、自分で治すことは難しいです。

日本睡眠学会のHPに認定医のリストがありますので、お近くにあれば受診されたら
いいと思います。

受験の焦りはよくわかります。でもまず、日中の眠気を除くために受診しましょうね。

今回の回答が、N.M1203さんの不安を軽くできれば、うれしく思います。

カウンセラー
心理カウンセラー
やる気
睡眠
ストレス

評価・お礼

N.M1203さん

2013/10/03 11:30

回答ありがとうございます。
受験に対するストレスは私の中でかなり
大きいことだと気づかされました。

母からはただの怠け癖だといわれ
なかなか相手にしてもらうことができず
病院に行くのは難しい状態です。
ですが回答ありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/10/03 14:54

お母様
娘様は「怠け癖」どころか「まじめに受験に向き合っているがゆえに大きなストレス」を感じています。
心療内科のクリニックなどでもいいので、精神安定剤と睡眠薬を飲まれることをお勧めします。
今の薬は、とても安全性が高いので、「そんな薬飲んでいると、変な人に見られる」といったような
思いは捨ててください。

自分の心身を守るためには、「薬を上手に使う」ことも必要です。せめて、受験の日まで。
差し出がましいコメントで申し訳ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
生活に支障が出て困っています。 3disney33さん  2011-11-14 00:21 回答1件
過敏性腸のガス型について greentea007さん  2010-10-01 18:05 回答1件
これは何かの病気でしょうか…? 桜月さん  2017-01-02 01:15 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))