精神病院に行く意味 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

精神病院に行く意味

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/02 02:39

私は高校2年生(留年しています)ですが、最近学校にまた行けなくなってしまっています。
イライラして自分の腕を殴ってみたり、頭を掻きむしってみたり、死にたくて死にたくて仕方が無い日々です。

時には、包丁をお腹に刺す感じであててみたり押し付けてみたりするものの、刺すとこまではいけず…といった感じです。

どうしても死にたくて、そんなこと誰にも言えない…。


学校では、一ヶ月に一度くらいにカウンセラーの先生がいらっしゃるのでその方とお話もします。

その中で「精神病院に一度受診してみないか」との話がでます。

私自身、精神病院には中学生の頃に入院したり通院していたこともあり、どんなところかはだいたいわかっているつもりです。
ただ病院の先生に話をきいてもらって必要ならば薬をもらってさようなら。
お金の無駄な気がしてしまいます。

うちは貧乏で、壊れたテレビを買い直すことさえできないくらいです。
そんなことで親にお金を使わしたくありません。

それでも精神病院に行く価値はあるのでしょうか…
精神病院に行って話を聞いてもらって、必要だったら薬を飲んで…
それで本当に私のこの死にたい衝動ややる気がでないのがよくなるのでしょうか…


どうしたらいいかわからないです。

とても苦しい、

ぷらね03さん ( 山梨県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

私たちは生まれた瞬間から死に始めています。

2013/10/02 14:37 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、まだ死んだ経験のない私が書くことですので、よければ参考程度にお読みください。もちろん読みたくなければ、忘れてください。

1つ確かなことは、私たちは誰でも、あなたも、生まれた瞬間から、死に始めている、ということです。ですから、やがて確実に死ぬことができます。

ただ一般的に時期と死に方は、特定できない、という不便さがあります。

それから、あなたまだお若いので、あまりご存知ないでしょうけど、死に方によっては、生きてるよりお金がかかることがあります。世の中もそうですが、なんでも特別にとか、自分を優先するとか、となると、お金がかかるものです。

ですから、死に方と死ぬ時期を自分で選べば、お金が特別にかかります。そしてそれは本人の代わりに、多くの場合、身内が肩代わりすることになります。

賢いあなたは、私があなたに何を言いたのかを、察することができますね。

一番お金のかからない死に方は、時期と死に方を自然の法則に任せる、委ねることです。

そもそもあなたの、死にたい、というやる気はどこから来ているのでしょうか。

学校に行かないやる気、イライラするやる気、自分の腕を殴るやる気、頭を掻きむしるやる気、あなたはやる気と行動力に満ち溢れているように思えます。

そんなに、やる気と行動力に満ち溢れたあなたが、病院に行くやる気が起こらないなら、それは必要でないのかもしれません。

あなたは、「そんなこと誰にも言えない…。」と書かれていますね。あなたに必要なのは、誰かに自分の本心を話すこと、つまり、話せる相手が必要なんじゃないでしょうか。

おそらく、いま、あなたの周囲に居ている人には、そんな人がいないのじゃありませんか。例えば学校の先生、カウンセラーの先生、学校の同級生、ご両親、過去に出会った人、、、。みんな、あなたの本心の声を聴いてくれようとはしなかった、そんなところじゃないでしょうか。

「アンネの日記」の作者のアンネ・フランクは、第二次世界大戦中、2年間もの間、死の恐怖と隣合わせの隠れ家の中で、日記を書き続けました。アンネにとって日記は、唯一の親友だったようです。

テレビを買い替えるお金はなくても、ノートとペンを買うお金はあるでしょう。

それから、もう一つ、まだ生きている人が先に亡くなった人について、「まるで寝ているような死に顔だ」とか「眠るように死んだ」とか、「安らかにお休みください」と、言います。死というは眠るが如く、とも言われるように、死ぬ前に、眠る練習をしておくことも、重要だと思いますよ。

自然
行動力
やる気

評価・お礼

ぷらね03さん

2013/11/25 00:37

ありがとうございます。

親に精神病院につれていかれました
疲れました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
学校と部活で ゆつきさん  2015-08-29 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)