就職活動(新卒)について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動(新卒)について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/09/30 15:09

悩んでいます。考えすぎて自分ではよく分からなくなりました。どなたか回答をお願いいたします。
私は現在大学4年です。内定先は地元の地方銀行です。3月の終わりに内定を頂き、就職活動を続けましたが、他には内定を頂けず、夏前に就職活動を終了いたしました。
まず始めに、私の地元は地理的にも隔離されているといっても過言ではありません。内定先の地元に就職したら地元就職になります。
話が前後して申し訳ありませんが、わたしは金融関係を志望していました。この理由としては、金融という競争社会の中に身をおき自分を成長させたい、お金という経済の血液に関わり、世の中をもっと知りたいという理由です。

このように金融志望だが、地元就職は望んでおらず、都会でたくさんの人と関わりながら仕事をしたい思いがあります。

話がまとまっていませんが、これから就職活動を再開するか、転職を目指すかで本当に悩んでいます。

私がお聞きしたいのは、転職を目指すくらいなら今から就職活動を続けたほうがいいのか?ということです。

梨花!さん ( 京都府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

どの地域でも競争は存在します。

2013/09/30 16:37 詳細リンク

梨花さん

中央の大動脈に関与したい気持ちは理解しますが大動脈も静脈、毛細血管に至るまで血流が確保されなければ生きることはできません。
毛細血管の周りにあるものへ血(お金)を有効に回すにはその現場を知らなければいけません。
地元の銀行へ内定が決まっているならその現場で学ぶことが機会も多く良いと思います。
大銀行に採用されても企業全体の資金繰りを学べる機会は少ないと思います。
お金は、生き物です。
有効に回せてナンボのものです。
梨花さんは、大きなチャンスを地元銀行を望まないことで逃すかもしれません。
将来の自分でしたいことを地元銀行に勤めながら自分の能力を向上させてから再度考えて見てはいかがでしょうか?

地域
資金繰り
競争
能力
資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
現在飲食店勤務、転職を考えています。 rinkeiさん  2010-03-28 21:24 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
新卒一年目の退職と転職 yuya0313さん  2012-09-25 00:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)