断熱材は? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材は?

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/09/29 10:43

現在、在来工法(柱3.5寸)にて、新築を検討しています。
建築場所は、4地域で、ダクトレス第3種換気システムが標準のHMです。

上記の条件で、断熱材を高性能グラスウールにするか、現場発泡ウレタンにするかで悩んでおります。

高性能グラスウールの場合
壁 アクリアネクスト 密度14K 厚85
天井 アクリアマット 密度14K 厚155

泡断熱の場合
壁 フォームライトSL 厚80
屋根 フォームライトSL 厚160

床は、どちかを選択しても、ポリスチレンフォーム MSフォーム3種 厚80 となります。

ちなみに、ペアガラス・LOW-Eガラス・アルミ樹脂複合サッシが標準装備となっております。

より快適な住宅にするには、どちかを選択すればよいでしょうか?

きんたくんさん ( 群馬県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

断熱材

2013/09/30 12:28 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

断熱材は種類と厚みで断熱性能が決まります。

これはフラット35S(等級4)の場合の例です。
http://www.flat35.com/files/100010596.pdf


フォームライトSLはD種だったと思います。つまり等級4の厚みだということがわかります。
高性能グラスウールはこの表にはありませんがメーカーの情報ではこの暑さで等級4になるようです。

つまり性能的にはどちらも同じということになります。

しかし、確実な施工のしやすさや躯体内結露防止の方法(繊維系はビニールを室内側に張り詰める必要がある)などを考えると発泡ウレタンがやりやすいです。

繊維系でもきちんとした施工をすれば大丈夫ではあるのですが、私は発泡ウレタンを選択することが多いです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

断熱
種類
フラット35

評価・お礼

きんたくんさん

2013/10/01 08:01

小松原先生、早速の回答をありがとうございます。
出来れば、HMには確実な施工を期待したいので、泡断熱を選択したいと思います。
泡断熱を選択した場合、換気システムについては、ダクトレス第3種換気システムでも問題はありませんか?
それとも、熱交換型の第1種換気システムの方が良いのでしょうか?

また、このHMは、透湿・防水シート(タイベックシート)が標準となっております。
これに遮熱機能を加えたタイベックシルバーも検討しています。(もちろんこのHMは、通気工法を採用しております。)タイベックシルバーにつては、どう思われますか?
大変お忙しいところ申し訳ございませんが、こちらに対する回答も、是非よろしくお願い致します。

小松原 敬

2013/10/01 12:04

群馬にお住まいということで冬の状況は地域ごとに違うとは思いますが、
熱交換器をつけるかどうかはよほど寒い地域でなければ好き好きになるかと思います。

24時間換気は義務付けられていますが、現在はVOCが出る建材はかなり減っています。
(安い家具などはわかりませんが)
過敏な体質でなければ、寒い時期は止める方もいらっしゃいます。
(火を使う暖房を気密の高い住宅の室内で使うのはお勧めできませんのでそれを前提に)

熱交換器の効率や手入れは機種によっても違うと思いますので、お好みで、という感じで良いかと思います。

タイベックシルバーは気にはなりますがまだ使ったことがなく、体感的な感想をお聞きしたことがありません。
外壁にどこまでの熱容量があるかは素材にもよると思いますし、あくまで+α的な要素ではあると思います。
熱容量が高い外壁で夏季に日射が直に壁に直撃するような環境ならそれなりの効果はあるかもしれません。
屋根面であれば効果はあると思いますが、これの用途は屋根面ではないですね。

もし採用をされるのであればどこかでレポートしていただけると参考になります。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
新築断熱材の選択について moonhillさん  2011-06-14 17:37 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)