将来について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

将来について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/09/28 13:23

私は今大学1年生で、今の大学にとても不信感があります。
アニメが学べて留学もできるとのことで選んだ学校なのですが、授業の構成上アニメと留学2つを選択することは厳しいと入学早々言われました。授業もすべてではないのですが、これはおかしくないか?と疑問に思うことが多々あり、講師についても生徒を育成するような気力が感じられません。
今の大学で学ぶ意味が見出せなくなり、このまま通い続けても時間が勿体ないきがしてしまいます。
また、専門系の大学なので技術を学ぶという感じで将来目指してもないのにアニメ以外を学ぶのも自分にとっては無駄な気がします。
アニメに関してですが、学校で学べないのなら専門学校に入りなおすという手はあると思いますが、そこまでして目指したいと思えなくなりました。
また別の事になってしまうのですが、私は日本が好きではなく、将来海外に住んで働きたいと思っています。今は何に関しても興味を失ってしまい、ただ日本からでて別の世界を見てみたいとしか思っていません。
人生一度きりなのだから将来働いて終わるより世界中を旅してみて回りたいとか現実的にありえないことにばかり夢を抱いてしまいます。現実的な将来の夢がありません。このままなら生きている意味もないと感じてしまいます…
文がごちゃごちゃしていてすいません。
とりあえず今は大学を退学して語学留学をしたいと思っているのですが、その後やりたいことがないので決心できません。日本では退学者は就職が厳しいですが海外にいってもやはりそうなのでしょうか。そもそも外国人を雇うということなので就職は厳しいとは思っていますが…海外に住むとか働くとか詳しいこともわかってません…
退学は逃げているようにも感じますし、親にもいろいろ好きなことをさせてきてもらったので、迷惑はかけたくありません。しかしやはりこれは自分勝手なだけなのでしょうか。でも卒業してから海外に行くということはあまり考えていません、大学に不信感を覚えてからどうしても退学はしたいと思ってしまします…
何に関しても興味を失ってしまい生きている意味を感じられない、大学は退学したい、語学留学はしたいと思えるがその後海外で生活したいが特に何をしたいとかはない…
こんな自分はこれからどうしていけばいいでしょうか。
もう訳が分からなくなり学校や電車の中や帰り道いきなり涙が出てしまうこともあります…

いつ子さん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

将来への希望がない世代の若者

2013/09/29 13:19 詳細リンク
(5.0)

悩みますね。
あなたと同じような思いを抱いて悩んでいる若者が非常に多いと感じます。

35年に渡り、日本の子供から高校生・大学生・社会人までにクリティカルシンキングを教え
(コラム:http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-71547/)、様々な人生の選択について関わった立場からそう思います。

「内向き」世代と言われ始めたその次の世代くらいですね。
日本が急激に経済力を失って来てから生まれた世代です。

特徴は:

特に将来への希望もない。
自分には特に出来ることがない。
親や学校の言うまま何となく生きてきた。

そして、一番大きな特徴は:

自分が何をしてもうまくいかないのは、自分のせいではなく、周りのせい。
社会であったり、親だったり、学校、教師、友達、実にたくさんの環境的原因のせいにします。
そのような環境的要因のせいなので、我慢する必要を感じず、すぐに何でもあきらめる。
あきらめる時には、必ず何か周りのことを理由にする。



そんな世代へのアドバイス。

人生のどこかでこんな考えに終止符を打ち、まったく異なる思考法に移行しないと、一生文句を言いながら、転々とあきらめを繰り返すことにもなりかねないと思います。

今のいつ子さんに言える具体的なことは:


1) 自分で選択し、その選択が失敗だったと感じた時には、他のせいにしないこと。

大学を選んだのは自分ですよね。 十分調べてから決めましたか? 例えば留学とアニメとの選択についても、調べればわかっていたことではないですか?

ただ、単に人に勧められたから、親がそういうから、楽そうだから、パンフレットがきれいだったから、留学の文字につられたから。 などという理由で選びませんでしたか?
(コラム:http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-100548/

失敗をたくさんたくさんすることで人間は賢くなっていきます。
ただし、その失敗から自分が何も学ばなかったら、失敗で転んで起き上がることが出来ませんね。


2) 学習は自分でするものですよ。 先生が全部受け身なあなたの脳にものを詰め込んでくれるわけではありません。

確かに先生の当たり外れはあると思いますが、その授業から自分が必要なものを取り出せばいいですね。
そうすることによって、あなた自身が自分の育成を可能にします。

先生という存在は、あなたが学ぶのを助けてくれるだけです。
「はい、あ~んして。」とスプーンで知識を与えてくれる人ではないですよ。
(コラム:http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-105373/


3) 自分がなぜ日本が嫌いなのかを分析してみましょう。

日本が好きでないのはなぜですか?
今までの人生であまりうまくいったと思えないのは日本の環境のせいだと思っていませんか?

日本語が使え、常識も共有している人がいて、親を始め周りに助けてくれる大人がいる環境でもうまくいかないのに、まったく言葉も異なり、常識も考えられないほど異なり、助けてくれる大人のいない国でうまく生きていけると思いますか?

その方がはるかに自分に向いていると自信があれば日本から出るのもショック療法かも知れません。


4) 数年いわゆる語学留学をしても、外国で就職出来うる能力はまったく身につきません。

これも、日本の若い人たちに多い甘い誤解ですね。
日本の大学も同じような甘い考えを持っているようです。

いわゆる外国人のための英語のコース(ESL)だけを履修することを「語学留学」を称するようですが、それはただ単に、そこから英語で専門分野の知識を習得出来るだけの能力をつける準備部門に過ぎません。

英語圏で仕事をするためにはこんな条件が必要です。
(Q&A:http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/q/q-134993/

上記の条件を克服し、自分で選択しながら、自分の責任でやってみようと思うなら、挑戦する価値はあると思います。
長くてつらい道のりですが、その先には自分への「高い評価」が待っていますね。

この回答を参考に、一度じっくり今までの自分を振り返ってみるといいと思いますよ。
それでもまだわからなかったらまたご相談下さい。


Good luck.

補足

余談ですが、直接指導する今治教室には毎月のように高校の新入生がやってきます。
同じ世代ですね。

私の所にずっと通っている同級生の英語力にびっくりし、自分もそんな英語力をつけたいと、あこがれてやってきます。

残念ながら、卒業まで頑張れる新入生は少ないです。

ただ受け身で座っているだけで、「英語力」なるものは自動的に身に付くと甘い甘い勝手な考え方をしているからです。

それが実は、自分からうんうんうなって考え、創造力を結集させるのが英語だとなんとなく悟った瞬間脱落します。

脱落の理由はいつも、「他の塾の時間が・・・」「部活に専念したい。」という見え見えのものです。

自分で選択し、学び始めた英語のクリティカルシンキングから脱落する理由が、まったく別のものに置き換わってしまっています。

面白いあきれた現象だなと感じます。

語学留学
英語
外国
就職
大学

評価・お礼

いつ子さん

2013/09/29 18:38

詳しい御回答ありがとうございます。

確かに私は周りのせいにしてきたと思います。大学へ行くと決めたのは自分です。私のしたいことが書いてあるから確実に学べると勝手に思い、事前に詳しく大学を調べなかったのも自分のせいです。
大学は自主的に行くところですから確かに先生に全てを任せるのも間違っていました。

日本に関してもこんなに環境が良いところはなかなかありませんよね、しかしなんというか、散々自分の好きなことをしてきて親もそれを許してくれててまだわがままを言ってる自分が嫌というか…逆になにも頼れない知らない世界に1人で飛び込んでできるところまでやっていきたい…そう思ってしまうんですよね。結局環境のことばかり考えてしまっていますよね…

海外での就職も詳しい条件を教えていただき有難うございました。やはり私は考えが甘かったです。改めてよく考え直します。

まだ将来何がしたいとか具体的なことは思いつきませんが、自分で決めたことは責任をもって簡単にあきらめたりしないようにします。他人のせいにもしないでいきます。この先いい夢が見つかればいいと思います。
御回答ありがとうございました。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

短期留学を考えてみたらどうですか。

2013/09/29 17:22 詳細リンク
(5.0)

この先、どうしていけばいいのか、答えを見つけるヒントになれば幸いです。

あなたが言うように、「人生一度きりなのだから将来働いて終わるより世界中を旅してみて回りたい」は、とても重要なことです。確かに人生は一度きりですから、やりたいことがあるのであれば、やらねばなりません。

夢は現実ではありませんから、まだ現実にあり得たことではありません。しかし現実にあり得たことでないから、現実にはならない、という事でもありません。

退学の前に、休学をしてみるという選択もあるのではないでしょうか。あるいは短期留学で、海外の生活を実際に体験してみてはどうですか。

誰でもそうですけど、悩んでいる人は、止めることを考えていますが、うまくやっている人は、始めることを考えています。

ですから、あなたも、留学がしたいのであれば、一度留学の計画を立ててみればいいのですよ。今は、情報がたくさんありますから、インターネットだとか、旅行会社だとかに行って、情報を集めてみましょうか。

お友達に、観光系や語学系の大学に通っている人がいれば、短期語学留学の情報が、大学にありますから、教えてもらうこともできます。

そして親はいろいろ心配しますが、一番願っているのは、やりたいことをやってあなたが幸せになることです。

計画
短期

評価・お礼

いつ子さん

2013/09/29 18:52

丁寧な御回答有難うございます。

仮に退学して、それから留学してもそこがどうしても自分に合わないときとかはありますよね、実際に体験してからのほうがいいと思ってきました。

うまくやってる人は始めることを考えているのですね…私はあれやこれやを止めたいと考えてました…こんなのではうまくいくはずもないですよね^^;

留学はこのまま学校にあと約1年上手く成績をとっていけばできるようになってます。
退学したいという思いは完全に消えたわけではありませんが、それまで退学せず、頑張って通っていこうと思います。

親もたくさんのお金を払って大学に入学させてくれました。簡単に退学を決めず、いつかはやりたいことができて、幸せになっている自分を見せたいです。

御回答有難うございました。

西田 淑子

西田 淑子

2013/09/29 19:22

あなたは、きっと夢を現実にすることができる、と私は信じていますよ!(^^)!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件
働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
現実感喪失状態が続いています。 ipikijiさん  2013-04-19 10:47 回答1件
現実感喪失状態が続いています。 ipikijiさん  2013-04-18 20:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)