離婚協議書に盛り込む結婚前の借金の項目名は? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議書に盛り込む結婚前の借金の項目名は?

2013/09/27 23:13

現在、自力で離婚協議書を作成しているのですが、結婚前に貸したお金ことについても盛り込みたいのですが、どんな項目になりのでしょうか?
例えば、養育のことなら、
(養育費)・・・・・・・
のように書けるんですが慰謝料とも違うし、どういう項目になるのかなと。
(結婚前の借金の返済)などでいいんでしょうか?
公正証書にする予定なので誰が見ても理解できる、言葉の方がいいんですよね?

あと、慰謝料や上記のような借金返済の分割払いの回数制限などはあるのでしょうか?1回の金額を高く設定して払えないと言われてしまうのはいいので養育費と共に最終的に確実に全額もらえればいいかなと思っています。慰謝料などを1~2万を150~200回払いなどというのは常識的におかしいのでしょうか?

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/09/28 00:25 詳細リンク
(5.0)

公正証書にする予定であるなら、作成予定の公証人役場に今の段階で相談に行くと良いですよ。

合意した内容を箇条書きにでも整理して行けば公証人が文案を作成してくれます。

あなたが、すべての条項の文章の完成形を考える必要はありません。


ちなみに、ご質問の文案を作るなら、

「甲(夫)は乙(貴女)に対し、○万円の返済すべき債務があることを認め・・・」と言う感じで書き出すと良いように思います。

債務の返済方法に制限はありません。双方が合意するなら月千円づつでも構いません。

慰謝料についても同様です。

文案で悩んでいるなら、先に公証人役場に問い合わせた方が、悩みが解決すると思いますよ。

別の相談の難解な期限の利益の喪失の条項についても公証人が説明してくれると思います。

今は、文案を考えるのではなく、公証人役場に作成の問い合わせ相談をすべき段階です。

相談
公正証書
慰謝料

評価・お礼

supica2さん

2013/10/01 22:22

わかりやすい回答ありがとうございます。公証役場の方が考えてくれるものなんですね。
公証役場というのは住んでいる地域とか、本籍のあるところとか制約があるものなのでしょうか?それとも極端に言うと全国どこの公証役場で行ってもいいものなのでしょうか?

小林 政浩

2013/10/02 07:23

公正証書の作成をする役場は、出向けるならどこでも構いません。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚 あすか虎さん  2009-05-03 23:47 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)