てんかん? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

8歳になるMワイヤーダックス雄が4ヶ月前くらいから右前足がピクピクと痙攣するようになり、かかりつけの獣医にてんかん発作ではないかと言われ抗痙攣薬を頂き飲ますようになったのですが、まだ痙攣になる日があります。1度起きてしまうと30分以上続き、治まってはまた何時間後に痙攣します。
痙攣中でも意識はあり、お菓子を見せると欲しがり食べます。一緒に生まれた妹犬を脳腫瘍で亡くしているので、もしかして脳腫瘍からくる痙攣ではないかと不安です。
脳腫瘍からくる痙攣でもこのような症状はでますか?ちなみにかかりつけで検査してもらった時には心臓、内臓に問題はないと言われました。

モカマメさん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

犬のてんかん様症状に関し

2013/09/26 13:08 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

もちろんてんかん発作の可能性もあると思いますが、年齢的に脳腫瘍や頚椎椎間板ヘルニアなどのその他の神経疾患、前肢の関節炎などの骨関連の疾患も可能性として考慮する必要があると思います。

すでに血液検査で内臓疾患の異常がないことは確認されているようですので、あとは前肢、頚部のレントゲン(すでにお済みかもしれませんが)と、そこにも異常がなければCT検査(場合によってはMRI検査も)等流れではないでしょうか。

症状が続くのであれば、原因をはっきりさせ、それに応じた治療が必要なのではないかと思われます。

腫瘍
関節
ヘルニア
神経

評価・お礼

モカマメさん

2013/09/26 17:50

回答ありがとうございます。
やはり脳腫瘍の可能性もあるんですね…。
時期を見てCT検査考えてみます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:てんかん?

2013/10/03 09:19 詳細リンク

文面の内容から判断とすると起きている症状は筋肉の不随意的な収縮をともなっており、このような症状の原因としては睡眠時や乳酸蓄積時、心因性などによる生理的なものや発作性のもの、中枢神経系の疾患に伴うものなどが考えられます。

そのため、たしかにてんかんの焦点性(部分)発作の可能性はあります。

一般的にてんかん発作というのは脳の中の大脳皮質における異常な神経活動から生じる臨床徴候であって、診断にはそれ以外の原因からなる発作を除外することが必要です。かかりつけの病院で心臓や内臓には問題はないとのことですが、感染性、代謝関連性や中毒症状等含めこれらを除外した上で、次なる検査としては神経学的検査、MRI検査が必要になります。

てんかん発作と仮定して脳腫瘍からくる痙攣の可能性もありますが、それ以外の脳炎や脳梗塞などの可能性もあります。

MRI検査は全身麻酔下で行うものであるため今後の治療等含めて、かかりつけの獣医とよくご相談されるのがよいでしょう。

痙攣
腫瘍
病院
治療
神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)